おっさんの居ない生活は無気力。

好きなものを残酷なまでに好きでいたいと思うが故にやかましい記事ばかりだなと思う今日この頃。(Twitter→shiogi2113&ewan3112)

スマホゲームにストーリーつけるのやめないか?

           \ピーンポーンパーンポーン/

これから書く文章は、全て私個人の考えである。

    ゴミのような文章であることには変わりないが

                  燃やさないでほしい。

           \ピーンポーンパーンポーン/

 

スマホゲームに求めるもの。

ソシャゲだ課金だ言ってきたけれど、

ソシャゲとはモバゲーとかGREE

所謂ブラウザ上でやるゲームのことを言うらしい。

なるほど、ボーイフレンド(仮)はソシャゲだ。

 

そして、

「課金をする」とは文字通り「お金を課する」

「(自分が相手に)支払いを要求する」という

意味であり

「課金する」ではなく「課金させられている」

という方が日本語的には正しいらしい🧐

勉強になった...🧐

 

というわけで、

書きたい話はスマホゲームについてだ。

まずは、現在(2018-06-21時点)で入っているアプリをご紹介。

f:id:Ewan31:20180621210406p:image

比較対象が居ないから多いか少ないかも判断しかねる。

で、実際このアプリの中で

"毎日"やっているアプリを考えた結果

f:id:Ewan31:20180621211322p:image

ShiningLive(うたの☆プリンスさま)しかなかった。

スーパーマリオランや、幕末rock

ドラゴンクエストファイナルファンタジー

「ソフトを買うんだ」と考えれば安い。

"買い切りアプリ"が増える事を祈る。

 

*****

 

ここからが本題。

数多く入れているにも関わらず

何故か毎日やるゲームは一つ。

そもそも、スマホゲームっていつやる?

電車、車の中、休憩中など大体時間潰し。

ストーリーなんぞ読んでられるか。

 

と思うわけよ。

???「いやいや、しおぎ。

自分が好きなゲームのスマホゲームだったら

ストーリー読むでしょ?」

 

たしかに、テイルズ等に執着はしているが

あまり読む気にはなれない。

つまり、全スキップ。

 

え?愛が足りない?

馬鹿いうな、昨今のスマホゲームには

「スタミナ」という

厄介なものがつきまとっている。

主にこれのせいで

ストーリー読む暇ないから先に進ませろ。

「3度の飯よりスタミナが惜しい」

(空いた時間までスマホゲームに費やしている時点で重症な気がする)

じゃあスタミナ制度をやめろよって?

永遠とやってしまうだろう、そんなの。

良くも悪くもスタミナは必要である。

 

飽きっぽいしおぎがリリースから半年以上経っているシャニライを続けられているのは、

曲解放する為にストーリーを読むという

音ゲーの邪魔を一切していない」

という点だ。

ゲーム前後にストーリー挟まれたら間違いなくストレスになる。

 

それも、ストーリーとは名ばかりの

1曲解放するのに最長でも3話の1曲完結型の

スーパーショートストーリーになっていて

これならば読んでもいいと思える程度になっている。

 

よくある"第1章1話"

これもやめてほしい。読まないのに見るだけで億劫。

何話あるんだよ((( ´ºωº `)))ってならない?(笑)

これで大部分のアプリが蹴落とされてしまったけれど、本当によろしくない...(´・ω・`)

 

後で読めばいい、今はいらん。

という人のためにスキップがあるんだろうけど、スキップボタンを作るくらいなら

別個で一気に読めるようにしたらいいんじゃないの?

 

そして、スマホゲーム流行の発端は

パズドラと言われているが

パズドラにストーリーはない。

大流行しているモンストもない。

少なくともゲーム中には。

 

【結論】

  • ストーリーはストーリーで用意し、ゲームと混ぜてくれるな。

シャニライ、歌マクロス

ボーイフレンド(仮)きらめきノート、

ガールズ&パーティ、

テニスの王子様ライジングビートなど、

音ゲースマホゲームに向いていると思う🧐

ネオロマンスシリーズまだ?

 

 

おしまい。