【週刊少年 松山洋】第107号『志望する会社の選び方は変化したか?』の感想とか!
今日更新されたぴろしのnote、
— しおぎ@BTTH3待機@2/3NYTV (@shiogi2113) 2018年10月5日
初めてコメントしようと思ったんだけど
恥ずかしくなってやめたやつ。
結局コメントをし、
— しおぎ@BTTH3待機@2/3NYTV (@shiogi2113) 2018年10月5日
ぴろし社長にスキをつけていただいたあと
そっと私のコメントは消しておきました!真面目に書いちゃったから恥ずかしい!(笑)
あっ...ハイ...w
— しおぎ@BTTH3待機@2/3NYTV (@shiogi2113) 2018年10月5日
(逃げられない(笑))ええ、消しちゃあかんやった?(笑)
— しおぎ@BTTH3待機@2/3NYTV (@shiogi2113) 2018年10月5日
メモに下書き残ってるからもう一回投稿する...?(恥ずかしいって)
と言うことで、思いの丈を投稿しに来ました(´・ω・`)
以前、何故かぴろしのnoteに
私の名前とこのブログが登場しているので
しおぎのコメントを見た人に
"この人がテイルズとおっさんで
人生をこじらせているしおぎか"
なんて思われてたら恐ろしいじゃないですか(自意識過剰)
なんて話はさておき、
問題のノートはこちらです↓
そして恥ずかしいコメントがこちら(´・ω・`)↓
【自分の頃(7年前位)と今の学生さんとじゃ
あまり変わってない印象を受けました】・会社の雰囲気
私の場合、
"この方(会社)に一生ついていきたいと思えるか"が最重要項目で
"尊敬出来る方と一緒に働きたい"、
"一生ついていきたい"
と思えるような会社であれば
会社の雰囲気も(恐らく)良いと思うんですよ。
"火のないところに煙は立たない"ように
悪い噂も聞こえてこない。
・会社の開発タイトル
"その会社が何を作ってきたのか"
"好きな作品または知っている作品はあるか"
"ゲームのジャンルは自分に合っているか"
理解不十分で入社すると
いつか痛い目に合うことになるので
慎重に調べると思うんですけど
私は(多分)普通じゃないので
"一生ついていきたい"
と思える会社を見つけてから、
その会社の事を徹底的に調べてました(´・ω・`)
私は消費者で居続ける事にしたので
今もこうしてCC2の追っかけをしています(あっ
もしかしなくてもCC2の話なんですよ(´・ω・`)w
恥ずかしいでしょ(笑)
"火のないところに煙は立たない"
福岡の専門学校だったこともあって
ゲーム会社の中でもやはり光っていると同時に
色んな話を耳にする事が多かった(´・ω・`)
CC2に関しては"社長が熱苦しい"こと以外は
何も聞きませんでした(笑)
最近、社長が海外出張の時に限って天災に見舞われている日本ですがゲーム業界の松岡修造説、濃厚になってきている(笑)
そして、レベルファイブの日野社長は専門学校の先輩、
地元の先輩でもあります(´・ω・`)
ローグギャラクシーとっても大好きなゲームです(´・ω・`)
確かうちの嫁も出てた(話が長くなるからやめろ)
専門学校に入った当時は
"ufotable"でテイルズに関わりたいなぁ。
と思っていたし、面接でもそう言った気がする。
それくらい"好き"でした(´・ω・`)
今でもufotableと言えば
テイルズオブシンフォニアと空の境界だと思っています。
ufotableからどうしてCC2へ移行したかは
別の記事で書いてる途中なので今回はしませんが
"福岡県民は他県の人よりも地元愛が強い"
ことも関係してそう(´・ω・`)
そして、自分の学校でのCC2のイメージは
"レベルが高い"なので
そもそも話題になることが少なく、
(最近母校に顔を出してくださっているので、印象変わったかも?)
代わりに会社説明会での"お決まりのお説教"は
翌日の朝礼?ホームルーム?で
とっても話題になってました(´・ω・`)w
まずは"福岡の学校からCC2のイメージを変えていくのも一つの手"
かも知れませんね( ゚∀ ゚)
CC2のインターンシップ。
インターンシップは並大抵の努力では行けません。
努力を勝ち取った、まさに勝ち組。
そして、努力を勝ち取った良い学生さんに限って
他のゲーム会社に行ってしまいそう(小声)
CC2はそれほどハードルが高い(笑)(やめろ)
でも、ハードルは高くていいんです(´・ω・`)
おしまい。