おっさんの居ない生活は無気力。

好きなものを残酷なまでに好きでいたいと思うが故にやかましい記事ばかりだなと思う今日この頃。(Twitter→shiogi2113&ewan3112)

【舞台】バック・トゥ・ザ・ホーム2(後編)

あ り が た い こ と に B T T H 2 の 記 事、

R T & い い ね 祭 に な り ま し た。

本 当 に あ り が と う ご ざ い ま す 。

リプライをくださった方や、

"文字だけで笑える"と呟いてくださった方もいて

しょうもない7000字が報われました(´;ω;`)

f:id:Ewan31:20181130165140j:image各キャラの色は

缶バッチ等に使われている色なので

一応公式に寄せながら、

台詞の文字の大きさを弄ったり

少しでも笑えるようにと細部まで拘りました。

(そんな事より缶バッチコンプしてるぞこいつ)

 

しおぎの感情、普段は黄緑ですが

BTTHの記事の時は平子さんに譲って灰色になってます(笑)

 

拘ったけど内容はしょうもない前編記事はこちら↓

 

バック・トゥ・ザ・ホーム2。

後編は真面目に書きます(´・ω・`)

いや、

前編も至って大真面目だったよ(すっとぼけ)

 

というか、本編のネタバレ

前編で充分お腹いっぱいなのでは(´・ω・`)

 

おかわりくださーーーい。

ということで

 

ネタバレおかわり(各シーンpick up)

(時系列はあえてばらばらです)

  • 結局"キス"はしなかったの?(どうでもいい)

エイリアン八十田は

地球を元に戻す為、犠牲になろうとする。

最後の別れに川本が手を差し出し、

エイリアン八十田と握手。

 

川本:悪くないだろ。握手っていうんだ。

 

エイリアン八十田は川本と初めての握手を交わし、

野田にちゅーして去る(なんで?)

 

そして、馬鹿な6人は

"このまま帰ってもつまらない"を理由に

地球を元に戻す最後のチャンスである

"時間を戻すリモコン"をエイリアン八十田の為に使う。

 

地球<エイリアン八十田

 

川本:悪くないだろ。握手っていうんだ。

どうしてそこに戻ったwwww

 

お察しの通り、2回ちゅーします。

本当に何を見せられているんだろう。

 

無事にエイリアン八十田を助け出した6人。

 

エイリアン八十田:

お前ら馬鹿だろ...本当に...。

と泣いてる傍に野田が立っているので、

他の5人にかなり距離を取られていて笑った。

(舞台の端と端)

ホント、勢いって怖いよね。

 

  • ストームトルーパー登場。

怒られませんか?w

ハイクオリティの

ストームトルーパー出てきちゃったよ?w

しかも、ストームトルーパーに変装した

成さんも出てきて

"ルークもそんな事したよね"って思ってたら

成さんが"これスターウォーズっぽい!!"

なんて言うから、だよね(笑)って納得してた。

スターウォーズネタは初演からだけど

これは凄くやっちまった感w

BTTHの紹介テロップがもろだったし今更か。

 

そして、宇宙船に乗り込むストームトルーパー(川本)に

 

殺せ...!こいつを殺せ...!

ってドスの効いた声でヒラコが言ってて

優しくて可愛い種族という設定!

って笑ってたら、

成さんも同じ様につっこんでて二重に笑った。

しおぎもツッコミ肌なんだなぁ。ボケたい。

 

時間を戻すリモコンをしょうもないことに使ったので

やむなく登場するのがデロリアン

(ちょっと違うタイプだけど)

 

※BTTHのタイトルはもしかしなくても

バックトゥザフューチャーから来ています。


f:id:Ewan31:20181130185630j:image

f:id:Ewan31:20181130185624j:image

というかあらいさんのサントラのジャケットがもろ!w

これはもうBTTH3もやらないと色々スッキリしないよ※

 

重ね重ね、

怒られませんか?w

問題のデロリアンを入手する過程も面白いけれど

初演の記事にも関わってくるので書けません。

ここまで書いて置きながら、

初演のネタバレはできればしたくない。

 

  • あの店の器とおぼんごと借りてきた!?

調べたら劇場の近くに吉野家あった。

プロローグで野田さんが吉野家持ってた時から

察してたけど

まさか器とおぼんまで借りてくるとは思わないじゃん。

なんて言って頼んだの...?w

 

お酒に酔った野田とヒラコがパラドラム星雲の

"金閣寺"みたいな由緒ある建物に

"私が来たよ~~~~~~"

※ヒラコの台詞、いちいちじわる。本当に駄目w

って落書きしたら指名手配されて

捕まったら炭素冷凍されるって言ってて

ああ、細川さんが言ってた

"ハン・ソロ"ネタってこっちか!ってなってた。

※台詞だと"炭素冷凍"とまではいってないと思う。

完全にスターウォーズがわかる人向けだよね。

※しおぎはスターウォーズマニア。

 

  • エイリアン八十田。

地球人&宇宙人よりまともなエイリアン八十田。

確かに、酔っ払って地球を破壊したともなれば

しっかりしろよ地球人!!

と、嘆きたくもなるわ。

唯一、家庭持ちなのに。

 

そして、ストームトルーパーに襲われるシーンで

八十田さんがダースモールライトセーバーのようにf:id:Ewan31:20181130192453j:image2つのライトセーバーをくっつけて振り回したシーン、

めっちゃかっこよくて千秋楽では拍手喝采

 

"〇〇の達人"をする場面では、

バチを野田から奪い

とんでもないプレイスキルをみせつける。

 

そして、牛丼を食べるシーンでは

緊張しすぎて紅しょうがの包を開けられない

野田から無言で紅しょうがを奪い

冷静に包を開け、牛丼にかける。

しまいには、牛丼と焼酎の美味さに酔いしれ

地球人に二度ひれ伏す。

 

エイリアン八十田:

すみませんでしたーーー(土下座)

 

"子どもに吉野家食わせてやってくれ"

という遺言は先述の通り

馬鹿な川本達によって無効化された。

 

※宇宙でどうして牛丼や焼酎が出てくるかは

やはり初演の記事に関わってくるので書けませんが、

初演を越えた面白さが詰まってるよ。

 

しおぎは嫁の身体が心配です。

 

ここからは観に行った日の出来事を(`・ω・´)

 

11/17(2日目)

2日目にして、ハプニングが起こった。

成さんが平子さんをはたくときに

ヅラも一緒に取れちゃって全員あわあわした挙句、

 

川本:格納庫行ってこい!!

 

って捌けさせたあと、中々出てこないから

 

川本:おい!格納庫はまだか!!

って急かしたら

 

ヒラコ:痛かった〜...(´;ω;`)

 

って出てきてめっちゃ笑ったw

 

カーテンコール

八十田さん:本当に小野坂さん元気ですね!

本番前まで台詞をぶつぶつ呟いてるとは思え嫁:もーーーー言うなーーー!!!

成さん:本当は真面目だもんねww

和田さん:めちゃくちゃ真面目ww

 

嫁:もーーーー言うなーーー!!!

※かわいくて死んじゃう。

嫁:お前💢明日ほんとにキスしてやるからな💢

って和田さんに言っててお腹痛かったw

 

マジで距離(顔)近いから、

ちょっとでも後ろから押されるとしちゃうw

初演の時から流行ってたわけだし、

もう何の躊躇いもなくできちゃうよね(´・ω・`)

 

11/21(中日)

2日目のヒラコのヅラのシーン、

無事に成功していました(*´∀`)

 

チュッパチャプスがとてつもないスピードで

飛んでいったので、とってもシュールww

 

そして2回目観て確信したんだけど

"良輔の心臓のBPM、確認していい?"

"私が来たよ〜〜〜〜〜〜"

"誰がいいんだよ、気持ち弄びやがって"

"殺せ!こいつを殺せ....!"

 

好きな台詞を思い出したら大体ヒラコなので、

しおぎはBTTH2でヒラコが一番ツボらしい。

優しくて可愛い宇宙人だしね(嫁は?w)

 

カーテンコール

恐らく、休みを取ってまで

来てくれているお客様に向かって

 

嫁:なんで皆平日に来れるの?

何をしている人ですか?どこのニート

とか言うんじゃありません!!

 

もちろん本気ではありませんので

皆様も本気にしないでくださいね...(´・ω・`)

 

平子さん:へ、平日が休みの方もね、

いらっしゃいますよ。

嫁:そんなやつ見たことない!!

高橋さん:わ、我々のような職業の方とか...ww

 

平子さんたちのフォローがガチすぎて

ゲラゲラ笑ってた(´・ω・`)

 

おかげでそこしか覚えてないぞ!!!

どうしてくれるんだ!!!

 

あと"家に帰ろう"を肩組んで歌ってたかな。

 

11/25(千秋楽)

あのさぁ...嫁。

惑星ビエルで和田さんに

本気でちゅーしにいこうとしないでw

和田さんのファンに刺されますよ!!(やめろ)

そのシーン引っ張ってたから

2の千秋楽も出血大サービスだった。

2では成さんとの絡みがそこまでなかった...(切実)

 

あ、再演の記事

嫁と成さんのだる絡みのシーンと予想していた

あらいさんのツイートって惑星ビエルのことだった?

嫁と成さんのだる絡みだと言って!(切実)

 

カーテンコール

トリプルアンコールに

スタンディングオベーション

野田さんが勢い余って観客席に出てきたりと

大盛り上がりだった。

...感傷に浸っている場合じゃない(´・ω・`)

 

嫁:稽古入れての2ヶ月間。

もう、限界!(大声)

じゃ、まず静かにして(辛辣)

初演終わって、細川さんと成くんが横に並んで

"これは再演ですね"って横で言ってるの聞いて

こいつら馬鹿じゃねえのって。

 

平子さん:小野坂さん的には

"こいつら正気の沙汰じゃねぇぞ"とww

嫁は身体がね...ww

 

嫁:しかもあれだよ、酒入ってんだよ。

 

成さん:もうあれだな、酒は駄目だな!

※BTTHの成分は"お酒に酔った大人達"でできています。

 

嫁:で、再演と続編が決まった後も

2年後なんて来ないって思ってたから、

俺もう今年入った時から憂鬱だったもん。

 

高橋さん:1年ほぼほぼ憂鬱だったんだww

 

※嫁に纏わる話しか出てこなくて

大変申し訳なく思っています。

というか、喋りすぎなんだよwwww

 

成さん:皆様"次"もお楽しみに!

嫁:何言ってんのマジで。

成さん:あ、小野坂さんは

2年後居ないかもしれないのか!

平子さん:代役探さなきゃ!!

嫁:おーい!!

※やめてさしあげてw

 

そして、最後は成さんが一人で登場。

 

成さん:面白い人と、面白いことをやりたい。

その為に何かにおいて自分より適わない

アベンジャーズのようなメンバーに集まってもらって

僕は何もしてなくて、

僕は凄い人たちに声を掛けただけなんです。

だから、スタッフさんや今ここにいる

全ての皆様にこそ

スタンディング・オベーションです。

みたいな感じだったよね?(遠い目)

 

そして、しおぎは語彙力を失ったので

成さんの涙腺がやられる言葉に相応しいコメントが

全く思い浮かばない。

 

かーらーのぉ⤴︎ 

 

成さんへの感謝=嫁への感謝

このブログには"嫁"カテゴリが存在していて

たまに読み返すのですが

ほぼ全ての趣味に小野坂さんが関わっていて、

面白い作品や面白い人を知る度に

出会わせてくれて本当にありがとう。

と小野坂さんにも感謝して生きている。

成さんや他の出演者の皆様を好きになればなるほど

嫁への愛も深...何書いてんだ。

 

こちらこそ、

とてつもなく素敵な作品を観させていただいて

ありがとうございます。

一生忘れられない舞台です。

 

BTTH3で愛すべき馬鹿の7人、細川さん、

そしてスタッフの皆様と赤坂レッドシアターで

お会い出来ることを願っています。

 

最後になりますが、前後編合わせて

約13000字の駄文にお付き合いくださった

画面を見ている皆様に一言よろしいでしょうか。

 

終わった現実受け入れましょう。

 

そういうしおぎは前編を投稿した日、

成さんの舞台を観に行くをみました。

こんな重症患者にだけは言われたくない。

 

そして、出演者の皆様も

まだまだ余韻に浸っていらっしゃいますが

成さんのありがたい感想まとめでも読みつつ、

DVDが届くのを待ちましょう!

 

 

 

 

 

 

グッズ(小野坂文具店)とか書いてなかった。


f:id:Ewan31:20181130183205j:image

f:id:Ewan31:20181130183217j:image

f:id:Ewan31:20181130183208j:image

f:id:Ewan31:20181130183213j:image

小野坂文具x2(愛です)

2作品観劇特典のポストカードx2

2のパンフレット、

再演のプロマイド(真顔すぎてじわる)

そしてテイルズチームからのお花。


f:id:Ewan31:20181130184344j:image

f:id:Ewan31:20181130184340j:image

f:id:Ewan31:20181130184348j:image

初演のフライヤー、パンフレット、DVD特典、

ポストカードでてきた。懐かしい。

嫁は大して変わらないので(失礼)

和田さん置いておきますね。f:id:Ewan31:20181130184625j:image若い。

 

To be continued...?