おっさんの居ない生活は無気力。

好きなものを残酷なまでに好きでいたいと思うが故にやかましい記事ばかりだなと思う今日この頃。(Twitter→shiogi2113&ewan3112)

【DQB2①】神はどこまでしおぎを試す。

ドラゴンクエストビルダーズ2!

DQB記事は恐らく一回や二回じゃ終わらないので、

タグ付けしておくペタペタ(☆・ω・)ノノf:id:Ewan31:20181226060327j:imagef:id:Ewan31:20181226060358j:imagef:id:Ewan31:20181226060650j:image開始早々やり込んでしまって、

すっかり世が明けてしまった(´・ω・`)

ちなみに、ビルダーズの方は80時間以上プレイとなっているがPS4、VITA、Switchの時間を合わせて、300時間以上やっていると思う...( •̀ω•́ )

 

ドラゴンヘッドf:id:Ewan31:20181226063104j:imagef:id:Ewan31:20181226063228j:imagef:id:Ewan31:20181226063113j:imageFF14と言えばオルシュファン、

オルシュファンと言えばドラゴンヘッド

2でもドラゴンヘッドチャレンジしたい!

ということで、やっと2の話に移ります( •̀ω•́ )

 

"うわー!余計な事はせず、

クオリティ上げてきてるー!"

 

しおぎの第一声これ(笑)

体験版プレイの時点でこう思ったのは恐らくしおぎだけじゃないのと、

続編で"謎の改変"を入れてこないあたりが流石スクエニ

 

武器・道具の境界線。

強敵以外は大体"おおかなづち"と"ウォーハンマー"で済んでいたのがビルダーズ。

2ではおおきづちで敵を叩いても

ダメージは1程度しか与えられないので、

初期の時点では"こんぼう"で殴る以外道はなく、これで前作で曖昧だった

"武器""道具"の境界線がはっきりとした

そして何より耐久度が廃止され

"武器が壊れるから作らなきゃ!"

というストレスからも解放された。

 

優秀なNPC

すまん。すまんシドー。

足でまといNPC常時パーティかぁ。とか思って。

いや、だって。

ビルダーズのNPCって連れて行っても大体崖に引っかかって

😫←こんなマーク出して棒立ちで立ってる上に、

拠点では扉ではなくテーブルを踏み台にして

壁の縁を歩いて出ていくし、

やたらと高い位置のブロックに登りたがる

クソ仕様()だったので、

メルキド編は地下に部屋作って

全員閉じ込めてた(サイコパスかな)

 

2では、NPCを置き去りにしても

すぐ近くにワープしてくれるので

ルートを選ばず行きたい道を駆け抜けられるのと、

"村人、仲間と共に拠点を1から作れる"

けれどビルダーズ2のテーマは"破壊"なので

前回同様胸糞シナリオだろうなと勘ぐっているが、

それさえもドラクエらしい。話がそれたな( •̀ω•́ )w

 

設計図を敷く場合、

物が乗ってると敷けなかった前作から、

2では退かす必要もなくなり、

村人が巨大建築を手伝ってくれるのと、

NPCが邪魔でブロックが置けないなどの

(最早)不具合もなくなっていて、

何から何まで神仕様のビルダーズ2。

10時間程プレイした時点では改悪点が特に思い浮かばない。

逆にどれだけ酷かったんだ、ビルダーズ(´・ω・`)w

2をやってしまうとビルダーズは試作品かな?と思ってしまう()

でもめちゃくちゃやった・*・:≡( ε:)

 

良い所はまだまだあるので、

今後も載せていく( •̀ω•́ )!

 

発売されたばかりなので、

できる限りネタバレは控えます。

シナリオで出てくる"巨大建築"などがみたい方は、

是非プレイしていただきたい(´・ω・`)

 

神はどこまでしおぎを試す。

しおぎがこの世で1番嫌いな生物は、

イニシャルN。な め く じ である。

体験版終了後、第1の島に降り立ちわずか数十秒後。f:id:Ewan31:20181227221347j:imageこの距離で立ち止まるしおぎ。f:id:Ewan31:20181227230133j:imageこれ以上拡大したくない。

f:id:Ewan31:20181227230046j:imageこちらの方で間違いないですよね(´・ω・`)

開始早々Nさんご登場!こっちみんな燃やすぞ🔥

f:id:Ewan31:20181227223104j:image(超モザイク加工)ビルダーズのカタツムリよりはマシかな。f:id:Ewan31:20181227223740j:imageこちらはうみうし...ひぇー((( ´ºωº `)))

 

しおぎ:いけ!!シドー!!

ポケモンかっ!

 

で!なんやかんやあって第1章をクリアし、

自分の島に戻って川の通り道を作るために

必死に壁を叩いていたら、突然現れた大量のうみうし。

f:id:Ewan31:20181227224427j:imageマジ勘弁して...・*・:≡( ε:)

 

 

 

本当に書けたわ(´・ω・`)w

 

 

おしまい。