おっさんの居ない生活は無気力。

好きなものを残酷なまでに好きでいたいと思うが故にやかましい記事ばかりだなと思う今日この頃。(Twitter→shiogi2113&ewan3112)

故郷の話。

今回はしおぎの故郷の話をするぞ〜!

 

福岡最南端の街"大牟田"がしおぎの故郷です。

福岡に住んでいる方なら"西鉄天神大牟田線"に

聞き覚えがあるのではないでしょうか。

CC2ファン界隈の方、柳川は知っているようですが

柳川から更に南下します。

 

他で言うとカルタ発祥の地炭鉱の町。

あとは"大蛇山"が有名ですかね。

 

出身者で言うと、巨人の原辰徳さんや

レベルファイブの日野社長など、一応著名人もいます。

https://www.instagram.com/p/BefKUfMhyED/

地元、福岡へ帰省してます!いやぁ、ジャー坊至るところにいますねw日野さん地元に貢献してて良き良き!#大牟田

大蛇山がモチーフになっているジャー坊

ゆるキャラグランプリで2位だったんですが、

組織票疑惑は結局潔白だったのかな?(笑)

そもそもゆるキャラ作ってるのが子どもに支持されているゲーム会社な時点で、ちょっとずるい気もする(´・ω・`)

至る所にいましたよ。f:id:Ewan31:20190127172552j:image

 

そして、大牟田市民誰もが知る名店。

高専ダゴ!

f:id:Ewan31:20190127171510j:image

あのモニタリングや嵐にしやがれで紹介されていたらしい🤭

大牟田で1番多い飲食店は

"お好み焼き屋"で、地元の高校生が

ローソンとコラボ?してパン作ってました(´・ω・`)

インスタで高専ダゴと検索してみた↓

f:id:Ewan31:20190127170732j:image

このサイズ、標準です。

f:id:Ewan31:20190127171503j:image

そして、このお値段\(^o^)/

 

続きまして、大力茶屋(大力うどん)

 

インスタで大力茶屋と検索してみた↓

f:id:Ewan31:20190127170932j:image

1杯300〜350円くらいの、安くて美味い名店です。

 

他にも美味しいお店がまだまだあるんですが、

飯テロ極まりないのでこのへんで。

 

個人的に母校の前の雑貨屋がコンビニに変わっていたのが衝撃的だった...(´・ω・`)

f:id:Ewan31:20190127172313j:image

ローソンの真裏に駐輪場があって、そこに溜まってよく喋ってたのに、これじゃ丸見えじゃん・・・(笑)

 

おまけ。

いざ、大牟田から天神へ。f:id:Ewan31:20190127172634j:image

向かうはCC2本社(拝むだけ)f:id:Ewan31:20190127172618j:image


そしてSUMITOKOへ。f:id:Ewan31:20190127172601j:image

とっても美味しいのです。f:id:Ewan31:20190127172607j:image
わー!どこぞの社長のサインがあるー!(すっとぼけ)f:id:Ewan31:20190127172626j:image
さらにキャナルシティへ移動。

キャナルシティのこの場所で写真を撮るのが

しおぎの恒例行事になっている。f:id:Ewan31:20190127173048j:image

どんぐり共和国博多店。思い出が詰まっておりまして(笑)f:id:Ewan31:20190127173056j:image

 

アイスのブラックモンブラン、ミルクックを始め

この"おごりまっせ"がめちゃくそ美味しい。

前回帰省したのは去年の今頃の真冬でしたが、問答無用で食べました。f:id:Ewan31:20190127173326j:image

うんめぇー!

 

食べ物の話に戻ってしまった。

地元愛は忘れずに生きていきたいですね。

 

おしまい。