おっさんの居ない生活は無気力。

好きなものを残酷なまでに好きでいたいと思うが故にやかましい記事ばかりだなと思う今日この頃。(Twitter→shiogi2113&ewan3112)

【金田一一と工藤新一】どちらと付き合いたい?

「俺は殺人犯の動機が薄い事に文句をつける

ミステリーマニア兼サイコパス(自称)はぎはらしおぎ。

動画配信サービスHuluで『名探偵コナン』(約850話)を10回以上ループし、

生きていく上で殺人事件に関わらない(観ない)日のない自分に危機感を覚えながら眠りにつき、

翌朝目が覚めると、動画配信サービスNetflix

無意識に『金田一少年の事件簿』を観始めていた。

サイコパスという正体を隠すことにした俺は、

"金田一一と工藤新一、

付き合うならどちらが良いか"

という検証を始める。

奴らの情報を詳しく掴む為、

再び動画配信サービスの世界に転がり込んだ俺は、

一、新一両者共に頭はキレるが性格や境遇は随分違う事に気付くーーー」

 

金田一一と工藤新一

f:id:Ewan31:20190516010954j:image

冒頭の茶番は記憶から抹消してほしい。

伝わっていれば良いけれど、

名探偵コナンの冒頭の紹介部分をオマージュしてみた。

 

しおぎは「高遠遙一」もしくは「明智健悟

そして「赤井秀一」が良い。

*****

金田一とコナンでは事件の性質がかなり違う。

金田一では昼ドラのようにドロドロした話、

そして復讐がメインで、殺されても仕方のない(言い方)ような胸糞悪い事件が多いのでメンタルに来るが、

コナンに胸糞悪い話はそこまでない。

 

そして、一応同級生である一と新一の違いは

一のスケベ丸出しと新一のムッツリさ。

(もっと他にあるだろ)

 

一は犯人が逮捕された後は遺品を渡したり、後からわかった事実を知らせるために拘置所を訪れてまでアフターケアをしているのだが、

新一は逮捕したら終わり(そもそも事件の数が多すぎる)なので、一ちゃんなんて良いやつなんだとジーンと来ることもしばしば。

そして、新一は事件解決のためなら何でも(不法入国、スケボーで車道を走行、モーターボート、ヘリの操縦、拳銃発砲等)やるが、

一が犯した犯罪と言えば、飲酒や喫煙、下着泥棒(立派な犯罪)くらいだろう。

なんてリアルなんだ。

 

一と新一の家柄は随分違うが、

一の方が庶民向きだろうか。

新一の家が大きすぎて掃除できそうにない。

 

そして、幼馴染への想いは

両者共に引けを取らないほど一途だ。

一「みゆきー!」

新一「らーーーーーん!」

...の回数を誰か数えて欲しい。

新一に関してはもはやネタレベルだが、

それもまた話数の多さから言って仕方がない。

 

この辺まで書いて冷静になったが、

どっちと付き合っても殺人事件に巻き込まれるので御免こうむりたい。

 

真実は、いつも残酷!

 

おしまい。

 

 

名探偵コナン コミック 1-95巻セット

名探偵コナン コミック 1-95巻セット