おっさんの居ない生活は無気力。

好きなものを残酷なまでに好きでいたいと思うが故にやかましい記事ばかりだなと思う今日この頃。(Twitter→shiogi2113&ewan3112)

スターウォーズは人生【9のネタバレ注意】

はいどーもー!

スターウォーズは人生だと思っているしおぎです。

今回のお買い物はこんな感じ。

f:id:Ewan31:20191220230913j:image

ん〜!散財!

いいんですよ、この日の為に2年待ったんですから。

 

いきなりネタバレを始めますので

観に行く予定の方はお引き取り下さい。

 

 

f:id:Ewan31:20191222021148j:image

 

観賞日

12/20 1回目(吹替)

12/29 2回目(字幕)

(何回観に行くんだろう...IMAXは観たい)

 

8は"観なくていい作品"になった。

個人的に1と8は“同じ扱い”(観なくていい)を受けていると思っていて、駄作という噂ばかりが飛び交い、良さを理解しないまま悪評高い作品にされているだけでも我慢ならんと言うのに、

監督自ら8を"観なくていい作品"にしたのが一番いただけない。

 

では、9は面白くなかったのか?

 

答えはNO。最高でした。

7から9を観ても問題ないくらい綺麗にまとまっていました。

 

8の素晴らしさを、

9で殺しちゃったんですよ。

 

それでは、

気になった点などを書いていきます( •̀ω•́ )

 

ダース・シディアスどこいった。

ダース・ベイダー=アナキン・スカイウォーカーくらい、ダース・シディアス=パルパティーンは周知の事実ですが、9では終始パルパティーンと呼ばれていたことが違和感でしかない。

4.5.6で"パルパティーン"って呼ばれてたことあった??

7.8.9から観始めた人は、こいつ誰?ってなるし、個人的には一番甦っちゃいけないキャラだとも思ってるけど、イアンがパルパティーンとしてスターウォーズに出るのは、感慨深い。

(イアンの出演順が6.1.2.3.9なのでSW初心者にとっては

"なるほどわからん"だろうなあw)

 

ハン・ソロって普通の人だよな?

迷いながら行った7での父親殺し。

息子を正しい道へ導いたのは両親だった。

レイアはともかく、ハン・ソロ

霊体化出来るわけでもないただの人なのに🤔

そして、謝ろうとしたレンに一言

ハン・ソロ『知ってるさ』(ずるい)

ただでさえ、何でもありになってるのに

流石にこれはいただけないかなぁ。

 

スカイウォーカーの夜明け。

レイがレイ・パルパティーンとしてではなく

レイ・スカイウォーカーとして生きて行くのを表していたのを最後に出してましたけど、

両親が自分を犠牲にしてまで守ってくれていたことを忘れたのかな(´・ω・`)?

 

12/29追記:レイが見たのはレイアとルークのただの蜃気楼説を唱えたい。

それにしても青かったんだよなあ...(゜д゜)w

 

カイロ・レン。

9でめっちゃ人気出ることを考えないとカイロ・レンのグッツを大量に出そうとは思わないはずなので、何かあるんだろうなとは思ったけれどめちゃくちゃ良い奴になりすぎて引き気味で観てた。お父さんが全てを受け入れて息子を許したとしても、しおぎは根に持つから。

 

ベンに戻っても今までしてきたことを考えれると死ななければ面目が立たないことが予想通りで言うことはありません。死に方が少し意外でしたが。

(フォースで通じてたのは結局2人が惹かれあってたって解釈でいいのよね)

 

レイはレジスタンスがいるので昔のように一人ではないけれど、ベンとして死んで少し寂しい気持ちにはなりました。最期の笑顔が素敵だったなぁ。憧れのおじいちゃん(アナキン)と冥界で逢えるといいね。

 

スノーク

ダース・モールと同じくらい好きな敵キャラだったのに、ただのパルパティーンの傀儡だったとは。マジで8何だったんだよ。茶番か?

(個人的にここが1番納得いってない)

様々な謎を短時間で解明させるにはこれしかなかったとしても。残念な感じ。

スノーク復活でよくない?(笑)

 

ダース・ベイダーのテーマの乱用。

名前の通り、ダース・ベイダーの曲なんですよ。マスクが出るシーンは別として、パルパティーンが出てくる度に流れていたので、これクソジイイのテーマじゃないんだけど?ってもやもやしてた。あれ以外に敵側のここぞって曲はないんだけどさ(:3_ヽ)_

 

ハックス将軍。

あんた最高だよw

ハックスはレンを出し抜く為にレジスタンス側につきそうだなと思っていたので、

『私はただレンの負ける所が見たいんだ』で、

思い通りのキャラ過ぎて吹いちゃった。

嘘つくのが下手すぎて死んでしまったのが惜しいくらい好きなキャラかもしれない。

 

失恋。

レイとフィンとポーのやりとりが、

ルークとレイアとハン・ソロのやり取りを思い出させたので、2人でレイ取り合う流れか?

フィンはただのローズの片想いで終わったの?

フィンがレイに最後に言いたい事って告白だったろ?

色々ツッコミどころがあったんですが、

ポーちゃん、恋人居たのかよ。

(しおぎが失恋しました)

3人の友人関係がとても素敵でした。

 

12/29追記:そういえば、元トルーパー仲間の女の子とも良い感じだったので、フィン3股かよ?!と思ったとかいないとか。

 

ランド・カルリジアン。

スターウォーズ史上名前の響きが1番好きなキャラ。チューイと共にファルコンで駆けつけたのが熱かった。きっとハン・ソロも喜んでる。

(正直、居るかなあ...そりゃ盛り上がるけど...)

 

ジェダイ総出演。

冥界から、

クワイガン、オビワン(ユアンとアレック)、

アナキン、ヨーダ、メイス、ルーク、他にも様々なジェダイがレイの後押しをする為に語りかけてきました。出し方ズルすぎるわ(笑)

メイスやクワイガンが出たのが、個人的に嬉しい( •̀ω•́ )!

12/29追記:アソーカも居ました。

他はまた見逃した(:3_ヽ)_

 

12/29(2回目観賞分)

レイの在り方。

レイがスカイウォーカーとして生きていくのは、やはり違和感が凄い。

血も訓練も関係なくフォースを感じとれる時代になっていくのであれば、スカイウォーカーとして生きていくのではなくあのままレイも死んで良かったと思う。扱いは難しいけれど、

疑問が残る終わり方をするのならあえてそっちの方がスッキリしたのではないかと思う。

居なくなるのは寂しいしハッピーエンドではないけれど、Ⅲみたいにバッドな終わり方をしてもよかった。

レイが死ぬ事により"ジェダイ"が潰えても、

フィンや8で登場した男の子のようにフォースを感じとれる存在がいるならば問題ない。

次の三部作にも出てこないですし。

 

善から悪の道に走った人が居たように(ドゥークー伯爵)、誰しもが良い心を持ち続けられるわけでもなくて、ジェダイよりはシスの方が身近な存在であることは事実なので、この際ジェダイもシスもキャッチコピー通り

"終わらせる"べきだったのかなぁ。

 

基本的にスカイウォーカー家が好きではないのでこの思考です(笑)(ルーク・レイアを除く)

 

家族の物語として。

スターウォーズは、本来スカイウォーカー家の物語です。8が家族の物語ではないことも、

炎上の要因でした。

 

それを踏まえた9は、ハン・ソロが要。

1度目はレイアが見せた幻覚だと思っていたのだけれど、2度目で違う事に気付いた。

レイアがやったのは、レイを殺そうとするベンを止めたこと。

(ベンに呼び掛けた後亡くなってます)

あのハン・ソロは、母が死んで謝る相手が両方(自分のせいで)死んでしまった事によるベンの強い後悔が生んだ幻覚ですね。

できればレイアに謝ってほしかったですが、

キャリーが亡くなっていて不可能だったので、批判も覚悟の上でハン・ソロを出さざるを得なかったのでしょう(´・ω・`)

 

やり方は無理やりですが家族の物語としては

ありだと思ったので、この件についてはこれ以上考えても仕方がないです。

 

レイアの身体は、ベンと共に消えているので

一緒にハン・ソロの元へ行ったのかなぁ。

 

D-0とは。

一輪車みたいなドロイドも正直居るかなぁ?

とずっと思っていました。スタッフロールに

D-0(voice)J.J. Abramsという名前を見るまで。

ルーカス監督作で、ルーカスも脇役とか声だけで出てたのを副音声で言ってましたけど、

わざわざ監督が新キャラに声を当てる必要あります?

職権乱用??ってなってるんですけど(´・ω・`)

登場頻度は少ない(でもキーパーソン)、そして新キャラは恐らくディズニーからの要望だと思ってるので監督が悪いわけではないけど、疑われても仕方なくない?(笑)

 

スターウォーズ好きなのは素晴らしいし

有難い事だけど、やりたい放題しすぎかなぁ。

 

おしまい。