おっさんの居ない生活は無気力。

好きなものを残酷なまでに好きでいたいと思うが故にやかましい記事ばかりだなと思う今日この頃。(Twitter→shiogi2113&ewan3112)

【週刊少年松山洋】第264号『二度とお前には教えない』の感想と解決策(?)

はいどうもー!更新しなさすぎて忘れ去られた頃に戻ってきたきっかけとなったのは、

先日公開されました【週刊少年松山洋】の話をしたくなったからだよ!

 

*****

 

ぴろし社長が、コンクリート二次製品メーカーで働いていた頃のお話です(σ´▽`)σ

 

〜無料部分を一部抜粋〜

「松山ぁ、知っとうや?エクセルってこうしてこうすると自動でまとめて計算出来るけん、便利やろうが、ひとつひとつ入力すると効率が悪いけんこげんすっとぜ?(こうしろよ?という意味)」

私のパソコンを先輩社員がカチャカチャと触りながらいきなりそんなことを言われたのですが、まぁ正直全部知ってる内容だったし、なんならデータを見ればわかるのですがちゃんとそうして作っていたのでした。

知ってる内容に対してずいぶんとマウントを取るような発言をする先輩社員に対して私は一言こう伝えました。

「はい、あの全部知ってますし、やってますよ」

すると一瞬の沈黙の後に真っ赤な顔で机をバンッと叩いて

「二度とお前には教えん!!」

と叫んでツカツカと先輩社員は出ていきました。

「(やれやれ)」とため息をつきながら自分のパソコンに向き直ると、一部始終を見ていた同僚や他の先輩社員が私の席にやってきてこう言われました。

「松山、お前アホやろ?」

「ホントお前って融通がきかん奴やな」

え?俺が悪いの?って顔をしながら

「は?いや、だって実際そのとーりやし、全部知ってるからそう言っただけで何も悪いとは思ってませんけど?」

と伝えると更に

「バーカ、お前あーゆー時は『はい、ありがとうございます!勉強になります』って言っておけばよかろーが」

って言われました。

実はこれ、(あれから30年近くの年月が流れていますが)今だに自分の中で答えが出ていません。答えというのはいまだに「なんと答えるのが正解だったのかがわからない」ということです。

※相変わらず大量引用スミマセン。

※是非購読してね☆

 

なんともぴろしらしいエピソードですね!(笑)

 

私の場合はほぼ全てにおいて

『かしこまりました!』

で片付け、心の中で

『知っとるわ!』

というツッコミを入れる形をとってます。

 

変に波風立てても雰囲気悪くなるだけだし、

『知ってますよ』なんて答えたら

もう手に負えない程のめんどくささを発揮なさるのが目に見えてるやん。

 

私の場合は面倒事や揉め事が大嫌いなだけですね。

 

エクセルに限らず、仕事によって

やることは同じでも"手順が違う"ときもあるので、本当に時と場合によりますが

基本的には『かしこまりました😊』で終わらせるのが平和的です!心の中で何を言おうが"サトラレ"でもない限りバレませんので。

 

そりゃぴろしみたいに

『知ってますよ!』って言えたら気持ちが良いけど、そのたった一言が戦争の引き金になってしまいます(笑)

 

「わかってるとは思うけど〜」とか、

「再度確認なんだけど〜」とか、

一言添えたらまた違った印象かもしれないけれど、

30年前位の話と考えると、後輩や部下に配慮する時代でもないのかな(;°ロ°)

 

*****

 

私の場合どうするか?を呟いた時の

ぴろしの反応がコチラ。

予想の斜め上を行く返事に、

思わず笑いが出ました。

 

ぴろし社長に腹黒くなってほしくはないので、

純粋な少年のように思った事を正直に言わないと気が済まない性格のままでいてほしいものですね。

 

 

おしまい。