おっさんの居ない生活は無気力。

好きなものを残酷なまでに好きでいたいと思うが故にやかましい記事ばかりだなと思う今日この頃。(Twitter→shiogi2113&ewan3112)

【アサシンクリードⅢ】振りかざした拳はどこへぶつければいいの?

はいどうも!

"趣味のない生活は無気力"というブログタイトルを、

"おっさんの居ない生活は無気力"

に変えようかなと思っているしおぎです!(ここまで一息)

追記:変えました。

 

だって8割おっさんの話しかしてないし、

日々おっさんを愛でて生きている。

しおぎに必要不可欠なものはおっさん。

 

なんて戯言はさておき、

今日8月8日はパパの日です\(^o^)/

(意味は最後まで読めば多分わかる(?))

 

f:id:Ewan31:20190728024742j:image

今回はアサシンクリードⅢの話を、

おっさんメインで語っていくよ!

アサクリⅢインスタ日記も(おっさんメインで)先日から始めました。

 

※これより先、ストーリーの核心に触れるネタバレがございます。というか核心について書きたいので嫌な方はインスタ眺めて閉じてね!※

https://www.instagram.com/p/B0Q1jbelqW6/

言葉が通じないからと片言な英語で喋ってるヘイザムが可愛すぎるので先へ進ません。この時点でジーオが嫁になることは読める。#アサシンクリードⅢリマスター#ヘイザム#おっさんはいいぞというわけで、ストーリー自体は終盤なんですがアサシンクリードⅢ(リマスター)日記でも付けましょうかね。(このシーンは割と序盤)

 

アサシンクリードⅢはシリーズの中では酷評されているけれど、

ヘイザムさんはめちゃくちゃかっこいいおじ様。

ゲーム開始時点はヘイザムさんを操作し、

オペラハウスで暗殺を成し遂げ傍にいた男の子に

https://www.instagram.com/p/B0VsZaElGfu/

しーっ!🤫 #アサシンクリードⅢ リマスター#ヘイザム#おっさんはいいぞ sequence9一生やりたい病気にかかってる&序盤の写真が全然ないのでfile2、最初から始めた😇今ここから20年後くらいをやってるけど、ヘイザム全然変わってないw(スタート時は29歳です!)

 

この顔である。

かっこいい(しみじみ)

 

https://www.instagram.com/p/B0av5syl_-A/

姿勢は正しいし、暗殺後通りすがりの女性に道を譲ってるあたり、英国紳士だなぁ...🤔 #ヘイザム#アサシンクリードⅢ リマスター#おっさんはいいぞ 基本的にヘイザムは優しい。そしてその優しさが仇になる。

 

これ以降の日記は、

しおぎのインスタへどうぞ( ˙꒳​˙ )(↑のリンクから飛べます)

 

*****

 

ここまでもおっさんの話しか書いてないけど、

アサクリⅢの主人公は

"コナー"(CV.浪川大輔さん)という

ヘイザム(CV.堀内賢雄さん)の息子。

厳密に言えばコナーという名前は本名ではないんだけど、

言いやすいのでコナーで通す。

コナーが出てくるのはSEQUENCE4。

しかも、SEQUENCE4ではまだ小さい男の子。

f:id:Ewan31:20190728105022j:image

パッケージの"アサシン"を操作するのは

SEQUENCE6から。

ストーリーの半分もアサシンではない者を操作するという"コレジャナイ感"と共に、

ヘイザムさんとコナーの人生を追体験していく。

 

馬鹿息子に言いたい事は山ほどあるので、

先にヘイザムさんの話から(´・ω・`)

 

Ⅲは先述の通りヘイザムパートから始まり、

ご丁寧に奥さんとの出会いまで描かれているので

コナー誕生までのある程度の経緯を知ることになるプレイヤーは

こんな辛い思いをするくらいなら

コナーからやらせてくれよ!

と吠えたくなる。

しおぎだけかもしれないが。

 

そして、テンプル騎士団は"絶悪"(ここまでの話で)と

植え付けられているしおぎに対して

"実はこんな奴もいるんやで"

とUBIからそっと差し出されたヘイザムさんは

おっさん好きのしおぎとしては

スリーアウトチェンジゲームセット!!

くらいの威力のどストライクキャラである。

ヘイザムさんに殺されても文句は言いません。

 

自分が認めた相手には殺されても構わないしおぎにとっても、

多分ヒソカにとっても二つ返事でヘイザムは『合格♡』である。

 

*****

 

"裏切り者"には容赦ないヘイザムさんだけど、

暗殺対象にトドメを刺さなかったり

殺せる状況であった息子を"気まぐれ"で

殺さなかったりと、甘い部分もある。

※これについては後述

f:id:Ewan31:20190805211454j:image

しおぎ:ありません

f:id:Ewan31:20190806212652j:image

(いくらヘイザムさんでも息子は"殺せない"と思いたい。)

その甘さが後々ヘイザムさんを苦しめてしまうことになったとしても"生き方"は責められるものではないし、コナーと行動を共にする少しの間も幾度となくコナーの"間違い"を指摘し続けた優しさも若輩者のコナーに届かなかった事が悲劇の始まりである。

おっと、コナーへの不満はまだ出してはいけなかった。

 

重苦しい話になる前に、

親子の面白エピソードを載せよう。

 

①置いていかないで!

f:id:Ewan31:20190806015245j:image

f:id:Ewan31:20190806015252j:image
f:id:Ewan31:20190806015256j:image

ヘイザムさんが13人の傭兵を前に1人で逃げるもんだから、近接ド下手のしおぎは何回もやり直した。3回やってクリア出来なければ"詰んだ"と言うらしいが、3回所ではないので一度ミッションを破棄し、装備を新調しにボストンへ戻った。

(二度『コナー、遺言は?』のシーンを見るハメになった)

スピードよりは攻撃力を優先し、

斧を持ってリベンジしたら一発クリア。

 

ヘイザム:私と組む資格はないぞ〜〜!(逃げ

しおぎ:待って〜〜〜無理〜〜〜。

 

-数時間後、ニューヨーク-

f:id:Ewan31:20190806021450j:image

心配するなら手伝って!(切実)

(ゲーム中ではお父さんと別れて1ヶ月経ってた)

 

②ひとりでできるもん!

f:id:Ewan31:20190806020107j:image
f:id:Ewan31:20190806020054j:image
f:id:Ewan31:20190806020111j:image
f:id:Ewan31:20190806020058j:image
f:id:Ewan31:20190806020103j:image

ひとりでできるもん...w

としおぎが呟きたくなった。

お父さん煽るの好きだなぁ( ー́∀ー̀ )

 

③約束

f:id:Ewan31:20190806021001j:image
f:id:Ewan31:20190806021011j:image〜洗いざらい話しました〜

後ろからアサシンブレードでグサァ!f:id:Ewan31:20190806021006j:image
f:id:Ewan31:20190806020956j:imageですよね...w

 

一番好きなシーンはこの後脱出するシーンなんだけど、SSでは伝わらないので

実況みるなり、ご自分でやってみてね(´・ω・`)

 

*****

 

しおぎの心が落ち着いたところで、

コナーの話も入れていこう。

 

まず、コナーは"これ闇堕ちするの?"

ってくらい悪い声(褒めてる)してるから

勝手に警戒心MAXなのと、

しおぎはヘイザムさんにとっても惚れているので、

コナーの事は"馬鹿息子"と呼んでいる。

 

観た事ある人にしか伝わらなくて申し訳ないけれど、

浪川さんの声はダース・ベイダーになる直前のアナキン・スカイウォーカー(マニアック)で、

ロード・オブ・ザ・リングの主人公フロドも浪川さんだけど、コナーは完全に前者寄り。

何ならヒソカだって浪川さんだわ...(笑)

大変お世話になっております(笑)

 

*****

 

①ヘイザムはコナーをいつでも殺せた。

ヘイザムさんは基本的にコナーの背後から現れて声を掛ける。

f:id:Ewan31:20190808202555j:image

f:id:Ewan31:20190808202507j:imageそれは最終対決まで変わらなかった。
f:id:Ewan31:20190808202512j:image

 

コナーよ、ヘイザムさんはお前のことを

"いつでも殺せた"ということを忘れるな。

何より、お前は処刑場でヘイザムさんに

助けられてるんだぞ。


②本当に殺そうと思っていたのかすら怪しい。

f:id:Ewan31:20190808202802j:image

この場面ではコナーのアサシンブレードがある左手を押さえてるんだけど、コナーが真っ先にヘイザムさんの左手を刺して使えなくしてるから(く&そー)力が入らなくて、

押さえてたコナーの左手を離してから両手で絞めにかかってる。

実の父親に首締められるのを考えると、

コナーにも(1㍉だけ)同情する。

そして、左手が使えるようになった途端これだ。

f:id:Ewan31:20190808203019j:image

押せるか💢

※あまりの辛さに一度目はこのまま絞め殺されました。

 

刺したあとの2人だけの空間で

ヘイザムさんが息子に何を遺すのかと

胸が張り裂けるような思いで聞いていたら

f:id:Ewan31:20190808204113j:imagef:id:Ewan31:20190808204129j:imagef:id:Ewan31:20190808204133j:imagef:id:Ewan31:20190808204109j:imagef:id:Ewan31:20190808204124j:imagef:id:Ewan31:20190808204117j:imagef:id:Ewan31:20190808204121j:image

自分の道を信じて疑わず最期まで貫き通した男をプレイヤーに殺させるだと?正気か?UBI。

コナーはまず、殺すと決めた時点で"父さん"と呼ぶのを止めろ。

ヘイザムさんが最期までかっこいいのとは対照的に、コナーの冷めたような表情を見ると殺意が爆発する。さっさと殺すべきだった。

そして、コナーの本名が"ラドンハゲードン"(傷のある人生)ってことを多分知らないままヘイザムさん逝ってしまったぞ(´;ω;`)

 

*****

 

ヘイザムさんの葬儀でのチャールズ・リーの演説を一部抜粋↓

彼はこの地の人々を救うだけで満足したろうか?

否、彼は我らを滅ぼそうとする者たちをも救おうとした。

そう、アサシンをも救おうとしたのだ!

そう。常軌を逸した願いだ。結果、彼は死んだ。

呪われよアサシン、非道なる者よ。

彼らがもたらすのは死だけだ。

気付いた時には既に遅すぎた、実の子に殺されるとは。

彼は夢に命を懸けた、彼らの夢は我らの夢でもある。

諸君、戦い続けよう!"

どこまでが本当かはわからないけれど、

とっても胸に響く演説だった。

\呪われよアサシン/

 

その後、チャールズとご対面。

f:id:Ewan31:20190808205458j:imagef:id:Ewan31:20190808205506j:imagef:id:Ewan31:20190808205510j:imagef:id:Ewan31:20190808205502j:image

ねえ、どこまでクズなの?

 

*****

 

ヘイザムさんの右腕でもあるチャールズ・リーの行動はⅢの中でも大分謎が多いのと、

コナーの村を焼いた実行犯ではあるので、

間違いなくヘイザムさんよりは悪く見えてしまっていたのだけれど、心に響く演説とコナーとチャールズの最後のやり取りによってそれも打ち砕かれた。

f:id:Ewan31:20190808210210j:image
f:id:Ewan31:20190808210215j:image
f:id:Ewan31:20190808210202j:image
f:id:Ewan31:20190808210207j:image

コナーが執念深すぎて、チャールズの諦めた顔も良い。

このシーンは台詞が一切なく、男二人が無言で杯を酌み交わすというのがたまらない。

 

振りかざした拳は

どこへぶつけたらいいの?

忘れていたけれど、アサクリって最後には何が正しいかわからなくなるんだよね。

それぞれの"正義"をもっているわけだから、

否定していいものでもない。

それでも、テンプル騎士団の方が悪く見えてしまうのはUBIに植え付けられたここまで(Ⅰ-Ⅱ)の教団と騎士団の歴史、そして1つも書いてこなかった現代のデズモンドたちを見ているから。

 

そして、コナーとヘイザムさんの親子関係は報われなかったけれど、現実のマイルズ親子はⅢで和解してるのを見て、ここまでが仕込みかUBI!!とツッコミを入れた。

f:id:Ewan31:20190808212234j:image

*****

 

8/9 追記

ここからはマジなコナーに対してのボヤき。

村を焼いたのはテンプル騎士団の意思ではないということを

コナー伝えたくてジーオの話をわざと振ったのに、コナーは頭ごなしに

『あんたがリーに命令したんだ』と言って聞かない。

そして黒幕はワシントンだとわかっても、

コナーはヘイザムさんを信じようとしないので

ここでヘイザムさんのメンタルは多分折れた。

※しおぎのコナーに対する殺意が芽生えたのはこの辺りから

 

コナー:『優しい声を出せば

俺が心変わりするとでも思っているのか?』

しおぎ:もうホントお前黙れ。

 

思い返せば、

『この男はどんなことでもする。"責任を取る"以外はな!!!』

というヘイザムさんの怒りは

別れたとは言え愛してた女を殺させたワシントンに向けられていたんだと思うと本当にやるせないし、コナーはお母さんを殺された復讐心でアサシンになったけど、ヘイザムさんも真実を知ってからは同じ思いだったのかも。

だからこそ、ワシントンに協力してるコナーを

ヘイザムさんなりに正そうとしたんじゃないかな。

微塵も伝わらなかったけれど。

 

全てが終わったしおぎ

これ程主人公に殺意覚えるゲームないわ

 

おしまい。

 

*****

 

ひとまず終わったけど、まだ書きたい事はあるので今後は追記していきます\(^o^)/!

 

アサクリに主題歌をつけるならこのどれかかな。

HAPPY LIFE

HAPPY LIFE

正しいと思って振りかざした拳も
おろし場所がなくて自分を傷付けてみた
何故なんだろうなんて陳腐な問答だって
痛いくらいにやりとりしてきた夜もある

偏愛の輪舞曲

偏愛の輪舞曲

仮初めの楽園を魅せる術はあるのに
その場所へ行くチケットがない
幻を掴み取って
それも真実と泣いて
偏ったこの想いの比重は
悲しみを増していくだけなのか

これはしおぎの心境。

“ぜんぶ壊れてしまえ”って