おっさんの居ない生活は無気力。

好きなものを残酷なまでに好きでいたいと思うが故にやかましい記事ばかりだなと思う今日この頃。(Twitter→shiogi2113&ewan3112)

【映画】"事故物件"観てきた話する?

はいどうもー!

ホラーは家で観れないチキン野郎のしおぎです。

気になっていた【事故物件】鑑賞。

f:id:Ewan31:20200907042157j:image

 

ジャパニーズホラーの金字塔である

「貞子」でお馴染みの中田秀夫監督作品です!

 

 

正気の沙汰じゃない。

主人公のヤマメ、何度も死にかけていながら

事故物件に住まなければという一種の使命感が恐ろしい。

憑かれてるんだろうな。

"死んでしまっては何もかも終わり"なのに。

 

去年の貞子で死ぬかと思った経験上

中田監督のホラーに身構えてしまっていたのもありますが、事故物件はあまり好きではありませんでした。

何にしても中途半端すぎました。

恋愛模様も、怖い描写も、主人公の行く末も。

原作は未読なのでどの辺がフィクションなのかはわからないですが、なんだあの終わり方は。

 

去年の貞子と比べてしまって申し訳ないですが、貞子はホラーとして完璧すぎるほど面白かったのに、事故物件どうしてこんな形になった?

 

※少しネタバレ。

 

事故物件の1件目からヤマメには死神が憑いており、幽霊を使ってヤマメを殺そうとしますが幽霊が見えるヒロインに邪魔をされるので4件目でヒロインごと殺そうとしますが、ヤマメの相方に助けられます。その撃退方法や死神がハリーポッターみたいなんですよね。

 

これは脚本が残念パターン...?と思っていたのですが、監督の呟きに「死〇はディメンターを参考にした部分もあります」というのを見つけてしまって、なんとも言えない気持ちになってしまいました。

というか、事故物件で死神って。

事故物件そんな関係ないやん。

 

公式でハリーポッター感認めないでぇぇぇぇ。

しかもまだ公開中ぅぅぅぅ。

 

ネタバレをしといて申し訳ないですが、私は前情報を入れずに映画を楽しむので、

鑑賞後にこれは酷い...😭という気持ちを殺しながら感想を調べた所、

 

オチがハリーポッター

一番怖いのはエンドロール!

 

と書いてあって吹き出してしまいました。

行き着く感想はそうなりますよね。

(エンドロールでタニシさんの実際の写真が登場します)

 

記事にするかどうかも迷うレベルであまりにも酷く悶々としていたのですが、

書かないと一生続きそうだったので吐き出させていただきました。

 

現在原作者のタニシさんは10件目の事故物件に住んでおられるということで、

続編の可能性があるということが恐ろしい。

けれど、主演の亀梨和也さんのこの演技は事故物件でしか観られないと思いますし、

4件目の物件が前に住んでいた家に似ていたのでやはり家では観れませんでした(笑)

観に行ってよかったなという気持ちがすこーしだけあります。すこーーーしだけね。

多分ミジンコよりは大きい。

 

※追記

世にも奇妙な物語を作ってる方が脚本を書かれていて、世にも奇妙な物語残念なパターンの話をお金を払って2時間観せられている感じだ〜〜〜💡

地獄かな...?

 

 

おしまい。

事故物件を面白かったって呟いてる人、

忖度だと思ってる(やめろ)