おっさんの居ない生活は無気力。

好きなものを残酷なまでに好きでいたいと思うが故にやかましい記事ばかりだなと思う今日この頃。(Twitter→shiogi2113&ewan3112)

ポーちゃんはやはりアイドルだった件(SW8考察)

※はじめに

スターウォーズ8を観てない人は今すぐ

遥か彼方の銀河系へ旅立ってきてください。

帰ってきたらたくさん話しましょ!

 

この考察はどれくらい当たっていたのかなー(´・ω・`)?

 

当たれば気分は通夜、外れればラッキー。

という感じ。

まぁ、なんともいえない...(笑)

 

さて、しおぎのアイドルは

8で爆発的な人気を得た!!!!

といっても過言ではない。

あ、ポー・ダメロンのことね。

 

序盤15分、終盤15分。

ポーちゃんの成長が

170分の映画の中にぎっしりつまっておりました。

序盤は仲間を死なせたことで降格。

終盤はしっかり者のリーダーへ。

 

敵に突っ込み戦果を残すことが勝利では無い、

頭を使いなさい。降格です。

とレイアに怒られていたのに、

終盤、フィンが

1人で立ち向かっているルークの手助けをしなければ。

と動き出すのを制止し、

「俺たちはファーストオーダーを燃やす火花。

ルークは「生き延びろ」と言っているんだ。」

と、逃げ道を模索する。

レイアも納得した顔をしていた。

 

ポーちゃん凄く成長してるぞ!?

と、3回目でようやく気づいた。

170分は情報量が多すぎて

理解するまでに時間がかかる(笑)

 

一番好きなポーちゃんのシーンは

離れ離れになった相棒のBB8と再会したシーン。

 

フィンやローズのことはそっちのけで

「俺のドロイドは!?」と、相棒の心配をした。

その後、駆け寄ってきたBB8と

おでこをすりすりし、猫のように撫でながら

「(喋るの)ゆっくりでいいから!」

と声をかけ、幸せそうだった。

R2のルークへの忠誠心なんかより遥かに

BB8もポーちゃんのことを

大事に思っていると思う。

 

ポーちゃん愛はとりあえず置こうか(笑)

 

しかし、

レイもルークも堕ちなかった最後のジェダイ

 

なのに、タイトルの赤い装飾、

思わせぶりな予告、そしてあのラスト。

は?となったでしょう。

しおぎなりに考察してみましたよ。

 

  • 「お前の心はすべて読めている」

レンがレイと組もうと考えていることを

スノークが知っていたとしたら?

あえてレイを危険にさらし、

スノークを殺す手助けを自らしていたとしたら?

  • 「修行は終わった、目の前にいる真の敵を倒せ。」

レイのライトセーバー(ルークのです)
あれをわざわざ自分の元へ近づけたのもおかしい。
危険だから取り上げた?
いやいや、あれだけ強いスノークには必要なかった。

そういう点から踏まえまして、

スノークはわざとレンに殺されることで

決意を固めさせ

レンをダークサイドに堕とした。

よって、ダークサイドに堕ちたのはレン。

 

と考えると赤い装飾も意味はあった

と思えてこない?(笑)

 

レイとレンをフォースで繋げさせたのも

スノークだった。

最後、ファルコンに乗り込んだレイと

反乱軍基地にいたレンが

スノークは死んだのに、

まだ繋がっているような描写があった。

霊体化したか、実は死んでないパターンもありそう。

あの死体はなんだったのか?ってなるけど(笑)

 

まぁ、他にも考察したことがあるのでそちらへ移るよ。

 

レジスタンスの裏切り者...?

前回の"予告動画"での考察でも書いたけど

8のポスター、ポーちゃんがファーストオーダー側に。

f:id:Ewan31:20171226022323j:image

純粋にバランスを考えたのかもしれないけれど

不安要素を見つけちゃったんだよね...w

 

帝国船に潜入する際に必要な

"コード破り"がいる星を聞いた時、
ポーちゃんが「いや、この星は...」
と嫌がってた(´・ω・`)

 

そして、そのコード破り、DJとのシーンで

船の持ち主を調べる際に、コード破りが

「この船の持ち主は

悪い人たちに武器を売っていたみたいだ...

あれ...正義の味方にも...?」

と、映るレジスタンスのスピーダー。

 

確認は4回目でしてくるけど

スピーダーのパイロットで

生き残りはポーだけだったような?

(レイアが生き残りを確認する時に映った数と、

その後、レンが殺した人を除いたら)

 

(フィンとファズマのやりとりも最初気になった。

ファズマ「お前はやっぱりクズだ。」

フィン「反乱軍のな」

見直したら、一番最初のハックス将軍が

「反乱軍のクズどもめ」って言っていたので、裏切り者から除外した。

その後、命懸けの(いらない)シーンもあったし)

 

確証は全然ないけど(´・ω・`)

死んでいった人の中にいたのかもしれない。

 

推しキャラは最後まで信るし

ポーちゃんのレジスタンスへの忠誠心は本物。

レイアに対してはね(´・ω・`)

 

ポーちゃんに話が戻ったので

ルークの話へ(´・ω・`)

 

茶目っ気引き篭もりクソジジイ最高。

8の初見感想はこれ。

7の最後で手渡されたライトセーバー

即放り投げてるのは反則ww

「(いつまでいても)時間の無駄だ、帰れ」

レイちゃんが新聞の勧誘してるようにみえてきたよね。

 

公開から1週間で3回みたけど

何度も笑えた場面はこちら。

 

レイちゃん「!!何か感じます...!」←草が指先に触れてる

ルーク「そうだ...!それがフォースだ...!筋がいいぞ...!」

観客「wwwww」

草でレイちゃんを引っぱたくルーク。

レイちゃん「痛い!!...違うんですね?」

 

このシーンは草ですね。草だけに。

 

しかし、レンのこと悔やみすぎじゃない?

まぁ、妹と親友の息子だから仕方ないか(´・ω・`)

ジェダイを終わらせようとしたルークのことを

笑っているヨーダの演出も中々良かった。

あんたいっつも傍観者やん...(笑)

でも、あえて5、6のヨーダ使ったのは正解。

いい味出てたし、オビワンとアナキン、

8で霊体化したルークの登場も9で期待。

 

そして、フォースはジェダイのものではない。

このルークの言葉は

最後の最後に証明されてしまった。

(まぁレイちゃんで十分なんだけど)

 

最後に出てくる男の子、フォースで箒取ってる。

2回目で気付いて、3回目で確認してきた。

よーーーーくみてね。 

 

9は、新たなるジェダイ

とかいうタイトルだったら笑うんだけど(笑)

 

【まとめ】気になった点。

  • レイアはフォースを感じることは出来るけど、使えないはずでは?

しおぎのマスター「レイアのスーパーマン化はいただけない」

確かに(´・ω・`)w

  • ルークの遠隔霊体化

ヨーダ超えてるじゃん...と思ったけど、

ヨーダ自身が

「弟子は師匠を超えるためにある」って言っているけれど、違和感はんぱない。

ポーちゃん信じてる。

  • 最後のファルコンの中のフィンのシーンでジェダイの本らしきものがあった。

ルークじゃないので、ヨーダが前もって入れてた...?レイちゃんでもなさそうだし。

  • 最後のレイちゃんとレンの"繋がってる"描写。

生きているのか...スノーク

  • あっさり死にすぎたファズマ。

しおぎのマスターは、

装甲のおかげで死んでない。と推測中。

もうちょっとやりあってほしい!

  • システムのバグめ。

ファズマがフィンに言い放ったところ。

もう7をよく覚えてないんだけど

今のストームトルーパーって

ファーストオーダーが色んな星から

連れ去らって洗脳したんだっけ...(´・ω・`)?

ちょっと気になった。

  • ポーちゃんはレイちゃんとくっつく。

と、勝手に思っている。フィンがローズで

レンが9で死ぬならば。

レイちゃんにならポーちゃんあげるあげる!

おっさんだけどね!!!!!!!

おっさんはいいぞ!!!!!!!(落ち着け)

  • レン騎士団どこいった?

しおぎのマスターに言われるまで忘れてたよw

どうにかならんの?w毎回笑ってしまうw

  • ポーグとチューバッカ

チューバッカがポーグの丸焼きを食べる際、

目を潤ませて抗議しているポーグをみて

ウサビッチにこんなのなかった?ww

って思い出した(´・ω・`)

  • レッスン3をやってないので、ルークが9で出てくるのは確定。

まさかレイアも出てきたりしないよね。それは流石におこだよ(´・ω・`)

 

とりあえずこんなもんかな...(´・ω・`)?

 

あと、9でレイアは出ないので(監督が言ってる)

最初の始まりは、

レイアなきレジスタンス。

という文字から始まると予想。

 

マークの役者魂。

マークは内容を知って、

「1から10まで納得いかなくても
役者としてのベストは尽くすよ」
と言ったらしい(´・ω・`)

ルークとしては

助けに行きたかったんだろうね。

 

最後に

まさしく賛否両論の8を絶賛してる人は

何回も観た人だと思ってる。

1回じゃ理解出来ないし、

最初こそ、は?だったけれども

色々見えてきたしおぎの8への評価は

見る度に上がっていっている(主にポーちゃんへの愛が)

 

少なくとも低評価にはならないので

最低でも3回は見てね。

 

スカイウォーカー家はやはり呪われているし
アナキンは冥界で泣いているはず...(笑)

 

しおぎのアイドル、

ポー・ダメロンにご注目♡

 

では、半年後のスピンオフ、

ハン・ソロで会いましょう...(ˇωˇ)