おっさんの居ない生活は無気力。

好きなものを残酷なまでに好きでいたいと思うが故にやかましい記事ばかりだなと思う今日この頃。(Twitter→shiogi2113&ewan3112)

「桜は咲かないほうがいいし恋には落ちない方がいい」

新曲「あたしフィクション」の"あたし"はCD。

自分が生きているうちはなくならないと思うけど

いつかなくなっちゃう気はするよね(´・ω・`)

 

そんなわけで今回はアーバンギャルドだよ!

10周年おめでとうございます!

 

.....アーバンギャルドとはなんぞや?

と思った方が大半ですね。一応説明(´・ω・`)

f:id:Ewan31:20180324161550j:image

二十一世紀東京生まれの
トラウマテクノポップ」バンド。
狂った電子音に濃厚なアンサンブル、
女性・男性ツインヴォーカルがはじける
唯一無二のサウンド
「病的にポップ。痛いほどガーリー。」

(引用やないか)

※今回は布教ではないので
こんな人達がいるんだなー。
くらいに思っていただければと(´・ω・`)

心が健全な人は聴かない

病める少年少女たちのための音楽で

そんなアーバンギャルドの紅一点の

浜崎容子さん(以下よこたん)の十周年コメントの

http://urbangarde.net/10th/comment/

生まれてきてごめんなさいと思っていました。

という部分がとても感慨深くて。

ネガティブ思考とかポジティブ思考とか
生活環境もあるけど
生まれながらに決まってると思うんだよね。

(同じ時代に)生まれてきてくれてありがとう。
とは色んな方へ言えるけれど
しおぎはどちらかというとよこたんと同じく

「生まれてきてごめんなさい」と思う側の人間だなと。

 

生き抜けば必ず楽しいことがたくさん起こる

なんて嘘だし

まったく、いい人生だった!!

なんて嘘でも言えないし

愛してくれてありがとう

なんて言ってくれる人は皆無。

(パッと思い浮かんだのがワンピースの名ゼリフだったので、

そのままお借りしました)

くらいに思いながら、

好かれる人生より嫌われる人生。

石ころ帽子を被ったの〇太のような、

自己主張の強い幽霊のような、

そんな人生を送っているし

 

そんな世界で満足か?

と思われたとしても            俺はいやd...

人間は変われないからね(´・ω・`)

(暗くならぬよう小ネタを散りばめている)

ポジティブに生きてたら

寿命分けたいなんて言わない。

 

死ぬな、これは命令系だ。

こんな記事が出ていたので読み進めていると

  • ネットで最初に衝撃を受けた
  • 周りに話せる友達は誰1人いない
  • 薦められないけど好き

これ少し感動したの(´・ω・`)

自分たちのことよくわかってるなーって。

 

アーバンギャルドがMステなんかに出たりしたら

世も末だわ...ってなるし(褒めてる)

今後も出ないと思うんで

アーバンギャルドは大体ネットで知るアーティスト。

 

そしてどんなに良かろうが

これちょっと聴いて!!

なんて友達にはとても薦められないけど、

好き。

ってなるんだよね。ホントよくわかってるわ。

 

例① 月へ行くつもりじゃなかった

あたしたち

ビルの上から飛べたけど

まっさかさまに落ちて

月に不時着したの

あたしたち

駅のホームから飛べたけど

まっかっかになって

月に辿り着いたの

中略

月へ行くつもりじゃなかったの

地獄に落ちれば良かったの

月へ行くつもりじゃなかったの

そもそも生まれて来なければ良かった

 

曲調とよこたんの歌声が素晴らしいんだけど

ねぇ!聴いて!とは薦められないでしょ?w

 

そしてこの自殺を図った少女たちは

月で何をみたのか...?

 

本が出ている。

これで「じさつしゃたち」って読ませるんだぜ。

センスに脱帽。

自撮者たち 松永天馬作品集

自撮者たち 松永天馬作品集

  • 松永天馬
  • 小説/文学
  • ¥1,600
もう1冊本あるんだけど
帯コメント歌広場淳さんだったんだよね(笑)
【電子特別版】少女か小説か

【電子特別版】少女か小説か

  • 松永天馬
  • 小説/文学
  • ¥580
2冊ともアーバンギャルドの曲を小話にしていてより一層深みにはまってしまった。

「セーラー服を脱がないで」はオチが素晴らしいw

例② シンジュク・モナムール

一番聴いている曲らしい。

こちらは動画で( ・᷄-・᷅ )

四月新宿失恋で 少女は死ぬって決めたのさ
しょせんこの世なんざ芝居小屋 ショウが終わりゃそりゃ花吹雪
いっそ春でも売りましょうか 誰かのハートを盗りましょうか
さりとてあの世までカーテンコール

遠く聞こえたら御の字おんなじだ

屋上は ステージと おんなじだ
演じるの看板女優 演じて悲劇のヒロイン

シンジュク・モナムール
生きてるうちよ 死んだら負けよ それだけよ
飛んでくれるなお嬢さん 背中の翼が泣いている

 

例③ 生まれてみたい

よこたんの歌声に惚れたきっかけの曲。

拝啓わたしのママ まだ女の子だったママ
あなたは神様から届くメールを待ってる
「世界が終わればいい」まして自分が消えればいい
あなたの神様は だけど 着信気づかない

 

わたしになって 生まれてみたい
誰かじゃなくて わたしになりたい
この目で見たい 歌を聴きたい
夢なんてない だけどわたしになりたいの

 

あなたになって 生まれてみたい
何にもなれない あなたになりたい

あなたは登る ビルの屋上
あなたはわたし いつか気づいて
明日じゃなくて 今を見つめて
あなたはわたし いつかわたしになりたいの

なれないの なりたいの 

なれないの

 

よく聴くと、

"わたし"と"あなた"は同一人物で

ビルの屋上から飛び降りるのを

恐らく何度も見ているんだと思う。

何度生まれ変わってもわたしにはなれない。

なりたいけどなれない「生まれてみたい」

 

深みにはまってしまいますね(´・ω・`)

 

そして作詞は基本的に、

松永天馬さんが書かれています

(以下てまきゅん)

まさかの    男 性 

え?気持ち悪さが増した??

(気持ち悪いは褒め言葉で

もっと気持ち悪い音楽を作っていきたいらしいよ(´・ω・`))

 

あ、てまきゅんソロの「ラブハラスメント」は

気持ち悪すぎてむしろオススメ。

そしてよこたんソロの

「暗くなるまで待って」は普通に良い曲でオススメ。

 

桜は咲かないほうがいいし
恋には落ちない方がいい

今回のタイトルはてまきゅんの名言をお借りしました。

「散るから」ってあえて続けないところがなんともいえない良さ(´・ω・`)

 

と、言うわけで

やっとアーバンギャルドネタまとめられて

自己満足して今回はおしまいにしようと思ったけど、

個人的な大事件があったんだった。

 

知っている人は知っている
あのROLLYさんからお祝いコメントが来ていてf:id:Ewan31:20180324162400j:image

めっちゃびっくりした(´⊙ω⊙`)(´⊙ω⊙`)(´⊙ω⊙`)

 

おしまい。