おっさんの居ない生活は無気力。

好きなものを残酷なまでに好きでいたいと思うが故にやかましい記事ばかりだなと思う今日この頃。(Twitter→shiogi2113&ewan3112)

【舞台】バック・トゥ・ザ・ホーム〜ほら、そこにいますよ。宇宙人〜

1年ぶりにDVDをみて

盛大に草生え散らかしたので

改めて書くことにした_(:3 」∠)_

バック・トゥ・ザ・ホーム。

〜ほら、そこにいますよ。宇宙人〜

今年の秋に

再演が決まるくらい大盛況。

しかも、続編もやるって言うんだから

観に行くしかない。

出演者/和田琢磨/高橋良輔/平子悟/アイアム野田/(鬼ヶ島)/小野坂昌也/川本成(時速246億)

(yahooニュースにも取り上げられたり話題になった!)

 

バック・トゥ・ザ・ホームとは。

ネタバレを含みますが

めちゃめちゃウケた所はあえて書きません。

 

会社員(SONY)の和田が仕事に疲れて自殺するため

車道に飛び出そうとしたところ
通りかかったアルバイト(ファミマ店員)の川本が
和田を止めに入る所から物語は始まる。

想像してた始まりとは違いSFっぽくない。
と言うのも、このバックトゥザホーム
内容が公開されていなかった(多分)ので
勝手に想像するしかなかった。

和田が車道に飛び出す際、川本が
"飛び出すならアルトとか軽自動車じゃなくて

ダンプカーにしろよ!!"
とつっこんでいるシーンや、
死なせてくれと懇願する和田に川本が
"いや、誤解されるから!やめて!?"
と周りにいる人に"初対面!"

と釈明しているシーンも爆笑の嵐。

飲み明かした二人が目覚めると、そこは宇宙船。

身体にエイリアンが生息していて焦る川本と

死に場所を見つけた和田。

 

そして、急に出てきた高橋のチャラ男っぷり。

高橋は異常な状況でも写メを撮りまくり、

自分の前髪を気にしつつ、

携帯から流した音楽に合わせ、パラパラを踊る。

しまいには、

"宇宙って日サロあんの?"

の一言である。日サロはないなぁ...(笑)

 

そして、宇宙人(ヒラコ、ダーノ)が引き気味で登場し

川本が"地球に帰してください"と頼む。

 

ヒラコ、ダーノ共に困惑した表情で

ヒラコ:何も覚えてないんですね...

我々は帰るから乗るなって言っているのに、

乗せてくれ、乗せてくれ!

火星に行きたい、火星に行きたい!
ってあなたたちが無理やり歌いながら入ってきて。

困惑する川本。

良輔:何歌ってたの?

川本:それはいいよ!

ヒラコ:日本の未来がどうのこうの...。

世界が羨むどうのこうの...。

良輔:モーニング娘。じゃん!

 

そして、酔っ払った状態の川本らに、

宇宙人のち〇この場所は何処かと

執拗に聞かれたことを話し、

"あなた方にとってち〇この場所が

何か重要な情報なのですか?"

と引き気味で言うヒラコに観客は爆笑。


さらに、酔っ払いの小野坂(嫁)登場。
ライトセーバーを持ち暴れる。

 

小野坂:地球クイズ第1問!ジャーラン(効果音)

地球人のち〇この位置はどこでしょう?

お答えください!

 

ダーノ:も〜またそれですか〜?

だからここでしょ〜?(指差す)

 

小野坂:ちんこんちんこんちんこーん!

 

川本:うわぁ...見てらんないなぁ...。

僕達もあんな感じだったんですか...?


ヒラコ:この人寝ないんだもん!!

 

と愚痴られる我が嫁小野坂(笑)(通常営業)
あのテンションがずっと続くならそりゃ宇宙人もビビる。


そして、地球に帰ろうとするも中々上手くいかず、
途中で着陸した惑星で地球人と出会う。

格好は一昔前の...というか昭和。
キムタク風の衣装だと言い張るあたり
完全に90年代の人間(たまごっちも持ってた)

チョベリバ!(懐かしすぎてはげる)

 

どうやら2日居ただけで
地球時間では20年経ってしまったらしい。

20年の間に何が起こったかを説明する4人。
中でも面白かったのはSMAPの話。

川本:あ、そうそう。SMAP解散するよ、今年いっぱいで。
野田:え!?森くんが抜けたせいで!?
小野坂:それから色々あって、20年後に解散するの!w

川本:あと清原、のりぴー、ASUKA、薬で捕まったよ。

野田:薬、合法化されました?

小野坂:普通に逮捕w

 

この後も舞台ならではのハプニングや

20代後半〜40代にウケるような

懐かしのネタも散りばめられていて

2時間笑いっぱなしだった。

出演者にタオルを、観客に酸素ボンベを。

 

無事に"バックトゥザホーム"できたかどうかは

書かないでおく_(:3 」∠)_

 

そして、見返せば見返すほど

これ伏線だわ〜〜〜細川さんすげぇ〜〜!

って感動するのでDVD買いましょう!

※オーディオコメンタリーは聴かないで!ww

Goods|時速246億 OFFICIAL

 

おしまい。

 

よろしければこちらもどうぞ!↓

バック・トゥ・ザ・ホーム2018、2制作発表会で

思い出してやってみようコーナーが酷かった話と

突如始まった公開キスの話↓

様々な問題が解決され、

面白さがグッと上がった再演の話↓

BTTH2↓