おっさんの居ない生活は無気力。

好きなものを残酷なまでに好きでいたいと思うが故にやかましい記事ばかりだなと思う今日この頃。(Twitter→shiogi2113&ewan3112)

【舞台】バック・トゥ・ザ・ホーム2(前編)

まず始めに、

BTTH関連の個性豊かなおっさん

タイムライン埋め尽くし

誠に申し訳ございません(デジャヴ)

 

2018年の楽しみが終わってしまいました。

BTTH2018、2それぞれのDVD発売まで、

私は何をして生きれば良いのでしょうか(予約済)

 

重症だなこりゃ。

 

とてつもなく長くなったので前後編にしました。

 

バック・トゥ・ザ・ホーム2。

f:id:Ewan31:20181129101705j:imageネタバレ厳禁って

成さん、細川さんが言ってたんだけど

確かにどこを呟いてもぜーーーんぶネタバレ。

感想を呟けないとんでもない内容。

 

わくわくどきどき、笑いっぱなしの2時間。

"予想を大きく裏切り期待を裏切らない"

そんな舞台になっていた。

初演、再演、続編でも思ったけど
これだけの内容を1日に2回もやるのは

よっぽど面白い事が好きじゃないとできない。

"皆様の笑いが救いです"
って皆が言ってたけど本当にその通りで

ここまでやって笑ってもらわなければ

やる意味もない。

その熱意が観客にまで伝わってくるような

とんでもない舞台だった。

いや、しょうもないけど。

しょうもないけど尊い(´;ω;`)

どうしても21日の中日まで我慢しきれなくて、

当日券を狙って(11/17(2日目))無事に観れました。

何より気になるのは、

追加キャスト、八十田勇一さんの役。

 

個人的な考察だと野田さんと一緒で

惑星に取り残されてる地球人かヒラコの星、

パラドラム星雲の宇宙人かと思ってたんだけど

エイリアンだった。

え?何を言ってるかわからない?

 

初演の記事で書いていたと思うんだけど、

成さんのお腹の中にはエイリアンが住んでいて

物語の中盤で2匹になり、

終盤では子どもが産まれて、日本語もペラペラ。

(エイリアンの声は全て"嫁"(小野坂昌也)が担当)

そのエイリアンが進化して、

2年でエイリアンからおっさんになってた。

パッと見はプレデター?とかそっち系の

全身タイツ出てきたけど何??ww

と驚く観客をよそに、

 

エイリアン八十田:

卵食って悪かったな!

と和田へ謝罪。

再演の記事をどうぞ。

 

観客はもちろん出演者もざわつくが

ただ一人、平然としている男が居た。

"川本"である。

 

川本:久しぶり!

腹の中にいたエイリアンだよ。

 

はい?どうして"当たり前"みたいに言えるの?w

 

じゃあ、お腹の中はどうなってるの?

と気になっていたら、お腹の中から

白くて可愛いうさぎさんが出てきました。

 

川本:エイリアン居なくなって、

スペースがあったから。

 

ほら、全く理解できない。

 

スペースなくなって良かったじゃん。

むしろあんなに"取ってくれ取ってくれ"

って言ってたじゃん。

なんで?

 

エイリアン八十田の話はとりあえず置いておき

そろそろ内容へ。

DVDが出るのは恐らく来年の春頃なので、

プロローグと、しょうもないシーンをご紹介。

 

想像を膨らませて読んでください(*´ω`*)

本当は生で見て頂きたかった。

 

バック・トゥ・ザ・ホームした2年後。

BTTHのオープニングと共に

宇宙の背景に黄色い文字の

妙に既視感のあるテロップが流れ始める。

もしかしなくてもスターウォーズ

 

そして、

初演の説明テロップすらいちいち笑える。

例:宇宙人よりめんどくさい小野坂。

 

テロップが流れ終わると、場面は川本の家に。

 

独身男性代表のような小汚い部屋を掃除し

ゴミを出しに外に出ようと玄関の扉を開けると

ヒラコが立っていて、驚く川本。

 

川本:わー?!どうしたんですか?!

 

ヒラコ:来ちゃった♡

 

川本:来ちゃった♡って、どうしたんですか!

 

ヒラコ:地球では、

突然部屋を尋ねる時にそう言うって。

 

川本:いや、宇宙人が来る時に

使うあれじゃないんですけど!?

 

中略

 

(BTTH(初演)の参考画像↑

左上から高橋良輔平子悟アイアム野田小野坂昌也

和田琢磨川本成細川徹(脚本)(敬称略))

 

川本:え、というかその格好でここまで??

誰かに見られませんでした??

 

ヒラコ:色んな人に見られましたが、

話しかけてはきませんでした。

 

川本:逆にね!!

 

そして、小汚い部屋を見回しながら

あなたが帰りたがっていた家はこれなんですね?

見えてるとこだけなんですよね?

ここにあんなに帰りたがっていたんですね?

と真顔で言うヒラコに爆笑していると

 

"ピンポーン"というチャイム音と共に

2年前の川本の服を着て、

悲しそうな表情を浮かべた野田が登場。

 

野田:部屋...無かった...。

パーキングになってた。

 

成:大体携帯ショップとか

パーキングになってるよね。あと美容室ね。

※冷静

 

宇宙に行っている間に

22年も経っていればそりゃないよね...(笑)

初演の記事をどうぞ。

 

野田:あと、

安達祐実脱いでた...。

 

川本:そっか...!驚くよな!!

 

野田:家なき子だぜぇ!?

そうか...そうだよね...家なき子だよね...。そりゃ驚く...。

 

川本:安達祐実も40近いんだからさ!

 

野田:安達祐実がぁ!?

 

川本:結婚2回してるから!子ども2人いる。

 

野田:子どもだったのにぃ!?

 

川本:驚くよな、そりゃな〜...。

ん、何それ。

 

野田が持っている袋を気にする川本。

 

野田:吉野家

 

川本:ん〜!!変わらず美味しいから、

食べて食べて!

 

野田:あと他に誰が脱いだ?

 

川本:う〜ん...あ、菅野美穂

 

野田:菅野美穂ぉ!?乳首もぉ!?

 

川本:うん、乳首も出てる。

 

野田:嘘だろ〜〜〜〜。両方??

 

川本:両方でてる。あ、見れるよスマホで。

 

ここで、2人のやりとりをみていたヒラコが

口を開く。

 

ヒラコ:その、乳首が出てるかどうかというのは

久しぶりに地球に帰ってきてすぐに

確認しないといけない重要なことなのですか?

初演のち○このくだりと一緒やwwww

 

そして、川本が冷蔵庫から"酒"を取り出し

再会を祝して乾杯。

2人との再会を懐かしんだ川本が

他の皆とも会いたくなり、

とりあえず和田に連絡した所でオープニングへ。

 

しょうもないシーンをご紹介する前に

ここまでで登場していない

和田・良輔の変貌ぶりをご紹介。

 

  • 和田

地球に戻ってSONYで働いているのかと思いきや

高橋を越え、全方位攻略可能

ホストになっていた。

川本、野田の事を"彼氏たち"と呼び

川本は絶句、野田は唖然。

更に、どんな時でも

キレッキレでコールする和田には

観客までもが絶句し

和田は良輔を越えるチャラ男キャラとなった。

 

例:

小野坂:とりあえず皆、下だけ脱ぐか!!

※酔っ払い。

 

川本:なんでだよ!!

 

和田:はいっ!オンリーシタシタ

オンリーシタシタオンリーシタシタドンドンドン!!

オンリーシタシt川本:やめろよ!なに、

オンリーシタシタって!

ドンドンドンって!そんなコールないでしょ!

 

 

  • 良輔

ばりっばりの電通社員に。

チャラ男の変貌は真面目しかないよね(笑)

個人的には"なるほどですねぇ〜"

という台詞でいちいちツボってた(´・ω・`)w

真面目でも、めんどくささは健在。

 

そして、我が嫁小野坂。

宇宙人よりめんどくさい。

あ、2では最初から宇宙人だったわ。

全然変わってなかった。

 

変わったと言えば、

頭にミギーみたいな形の被り物して出てきて

 

小野坂:頭だけ中途半端だったから、整形した。

高須クリニックで。

 

もはやなんでも出来るな...w

宇宙人になったおかげで、

近所の子どもたちから人気が出て

文房具屋も繁盛しているらしい。

現実世界じゃ小野坂文具セット全然売れてないって

嘆いてたけど。

 

"惑星ビエル"

再会を喜んだ6人が酔った勢いで地球を破壊。

そのことすら忘れてまだ呑もうとする川本らに

エイリアン八十田が

地球人+宇宙人を正座させ

ブチ切れで説教するという

なんとも言えない状況の中、

腹が減ったら何を食べるかわからないという

エイリアン八十田のために立ち寄った

"惑星ビエル"で事件は起こる。

(怒った勢いで嫁の被り物剥いでた)

 

小野坂:たくま。隣、座っていい?

(もじもじ)

 

川本:たくまとか言ったことないのに(笑)

 

ツッコミを入れる川本を無視し、小野坂は続ける。

 

小野坂:たくまってさ、好きなやつとかいるの?

(もじもじ)

 

川本:ちょっと!何聞いてんの?(笑)

小野坂さん、ちょっと変じゃない?

※元からです。

 

良輔:俺も、変な気持ちっス。

すげぇ、どきどきする。

 

ヒラコ:良輔の心臓のBPM確認していい?

※じわる

 

川本:お前らもか!!

ちょっと!!1回落ち着こう??

 

良輔:この星来てから、なんかおかしい。

 

小野坂:なんか、ムラムラしない?

 

川本:うん、なんかいい匂いする...。

この空気を吸ったら駄目なんだ!!

この星、なんて星だっけ?!

 

宇宙船:惑星ビエルです。

 

川本:惑星ビエル...?ビエルってあれか、

B L か ! ? こんな星嫌だ...!

ちょっと、隣座っていい?

と、和田の隣に座る川本。

 

成さん、師匠に"0点"って怒られてしまえ...(笑)

もしかしなくても"キス"のくだりをやる気だろ?

入れないって言ってたじゃん!!ww

制作発表会の記事をどうぞ。

てか八十田さん帰ってきたら絶対に怒られるやつ。

 

和田:なんか、熱くなってきちゃった。

 

小野坂川本:

 

と、和田の股間を覗き込む小野坂と川本。

 

なにが?じゃねーよwww

もうつっこむのもめんどくさいwww

 

川本:なーにを確認しているのかな?

別に和田くんの何が熱くなろうがいいじゃん。

 

冷静になる川本を見つめ、舌を舐めずる5人。

 

川本:熱い視線を送らない!!

駄目だ、この星は!!

あと、舌を舐めずらないの!!落ち着こう!

 

小野坂:そうだな...!

 

そこまで影響を受けていないと思われていた和田が

 

和田:落ち着く

 

と言いながら小野坂の肩に頭を置く(なんで?)

そんな和田を見つめながら小野坂はテレパシーで

 

小野坂:(たくまの頭触ったら、

どんな顔するんだろう)

全包囲に心の声筒抜けやwwww

 

川本:テレパシーで何言ってんだよ!!!

 

野田:俺の唇、凄い柔らかいですよ。

おいおい、突然どうした。そのワードだけはやめとけ...?

 

ヒラコ:俺も...柔らかいよ。

 

野田:そうなんだ...。

 

川本:誰の唇が、

1番柔らかいんだろう。

やめろってまじでwwww

 

本当にキスしそうな距離まで

顔を近づける6人。

 

何を見せられているんだろう・・・(デジャヴ)

成さんはちゃんと野田さんとペアって所もツボ。

 

川本:!!おい、目を覚ませ!!おい!!

何で近づいた!!

 

良輔:誰が1番柔らかいか、確かめた方がいいって。

 

川本:そんなのみんなで確認しなくていいだろ!?

それぞれで、確かめれば...。

いやいや、確かめないって!

よし、1回うさぎ見て落ち着こうか。

 

うさぎを腹から取り出す川本。

 

川本:俺のうさぎ...触る?

 

小野坂:どっちのうさぎ?

 

川本:なんだよ!!

どっちのうさぎってお前!!

何言ってんだよ!!

 

小野坂:だってお前が俺のうさぎ触る?

って誘ってくるからだろ。

 

良輔:なんかもうあれですね、

いっそ...一気に

 

川本:一気にってなんだよ!!

この空気を吸ったら駄目なんだって!!

変な気持ちになっちゃうから!!

 

煙を宇宙船から出そうと必死な川本。

 

小野坂:あいつ、遅いなぁ...。

 

と、エイリアン八十田の様子を見に

立ち上がった小野坂の腕を掴む和田。

 

非常にムードのあるBGMが流れ始め、

踊り始める二人。

 

和田:このまま、時間が止まっちゃえばいいのに...。

 

もはや歌いそうな雰囲気。

 

和田:君が〜いつもより〜無防備に見えたから〜♪

 

小野坂:ぎこちない〜指先〜触れる〜♪

 

良輔:沈黙が怖い〜♪

 

ヒラコ:夢物語〜始めようよ〜♪

 

野田:&¥@&&¥@&〜♪

(安定のなんて言ってるかわからない野田さんである)

 

舞台中央で

小野坂文具店の付箋を胸に貼り付けられ、

身悶える小野坂。

 

小野坂:見ないで〜〜〜〜!

いや、何を見せられているんだろう。

 

川本:おい!!

ぼ〜くたちは〜♪うつくしい〜♪

!!なんで歌ってんだ俺!?

おい、止めろ!!ムードを出すな!

 

BGMが止まらない為、川本自ら止めに行くが

何故かフーターズのタンクトップ1枚で

胸を隠しながら戻ってくる。

 

川本:まったく。見ないでよ。

恥ずかしい。

 

野田:隠すなよ。ちゃんと俺に見せろ。

 

川本:はい。

 

手を降ろす川本。

 

和田:寒くない?

 

川本:大丈夫。

 

良輔:格納庫行こ。

 

川本:いいけど。

 

ヒラコ:誰がいいんだよ。気持ち、弄びやがって 。

俺にも見せろ。

 

川本:見ないでよ。

欲しくなっちゃうから。

 

・・・・・。

 

何がぁ??!!?!?

何が欲しくなっちゃうんだよ!!!

いや、俺だけど。

ちょっともう、黙らせて!

何か、やわらかいもので。

 

川本、和田、高橋、野田、ヒラコ、

付箋を身体のあちこちに貼られた小野坂が

舞台中央に集まると先程のBGMが流れ始め、

手を取り合い歌い出す。

本当に何を見せられているんだろう。

 

一同:ひ〜とつにな〜ってる〜♪

もうずっと〜このまま〜♪

もっと〜深く〜もっと深くぅ〜♪

もっと〜〜ふかぁ...

 

ここでようやく、

エイリアン八十田が食事を終え戻ってくる。

見てはいけないものを見てしまった。

という表情をしながら、

 

エイリアン八十田:

何してんの!!??おい!!!

と叱責し、我に返る一同。

しっかりしろよ地球人!!

 

川本:あ〜...危なかった〜...。

 

小野坂:お前!

モテた気になってんじゃねーよ!!

※そこじゃない。

 

と、胸に貼り付けられた付箋を剥がし

地面に叩きつける小野坂。

 

川本:もうちょっとだったわ...。

 

ヒラコ:忘れよう。

 

川本:なんで歌っちゃったんだろう。

 

ヒラコ:やめて、忘れよう。

 

野田:誰の唇が柔らかいんですかね。

 

川本:忘れろ。

 

(嫁"BLだけは勘弁して"って言うくらい駄目なはずなのに

よくのりのりでやれたよなぁw)

 

とんでもないものを読ませている気になってるけれど、

腹筋が壊れるくらい笑った

しょうもないシーンです(´・ω・`)w

 

制作発表会で盛り上がったから

入れちゃったんだろうな・・・(笑)

 

To be continued...!

 

後編はこちら↓