おっさんの居ない生活は無気力。

好きなものを残酷なまでに好きでいたいと思うが故にやかましい記事ばかりだなと思う今日この頃。(Twitter→shiogi2113&ewan3112)

【週刊少年松山洋】120号『どうすればモチベーションって上がりますか?』の感想とか!

久しぶりにぴろしのnoteの話ですよ!

今回ご紹介するnoteはこちら!

いつも通りの大量引用と、

しおぎの意見とツッコミをお読みください。

 

全国の専門学校や大学で講演を実施して、

その終わりに生徒が集まってくれて

様々な感想や質問を投げてくれるのは

非常に嬉しいことです。

が。

ここ最近最も多い質問と同時に

非常に困っている質問があるので

紹介させていただきます。

それがコチラです。

“どうすればモチベーションって上がりますか?”

ハッキリ言いますが、

個人的に最も困る質問です。

なぜならば、どう考えても、

いくら相手のことを配慮したとしても、

結構な暴言を私が吐いてしまうことになるからです。

 

恐らく学生も"何か質問しなきゃ!"

と思ってしているはずなんだけど

しおぎもぴろしも"知らねーよ!"

ってリアクションを取ってしまうと思う。

そして、もしかしたら

"あの時モチベーションの話してきたやつや!"

って覚えてもらえるかもしれない。

質問の内容が最悪だけどね(笑)

 

さて、モチベーションって何でしょう?

モチベーション=人が行動を起こす時の原因、

すなわち動機を指す。と、あります。

要約すると“やる気”ってことです。

“どうすればモチベーションって上がりますか?”

って

“どうすれば、やる気って出ますか?”

ということですよね?(ああ、もう、駄目だ)

 

しおぎ:もうそれ以上書くんじゃない...w

 

"やる気があれば何でもできる"

とはよく言ったもんで、

やる気が起きない=そこまで好きじゃない。

※思考回路がぴろしみたいになってる。

 

例えばミュージシャンのLIVEだとか、

ゲームやアニメのイベントに

地方から来る人だっているわけです。

好きだからこそ、

遠く離れた沖縄だろうと北海道だろうと

チケットを申し込み、当選発表を待ち、

チケットが取れたら休みを取ろう、

宿泊先を確保しよう、美容室に行こう、

あとはその日まで一生懸命働いてお金を稼ぎ

早朝から物販に並ぼう。

好きの塊だと思いますよ、コレって。

まさに原動力。

 

本当に好きな事に対して、

"どうすればモチベーションって上がりますか?"

なんて言葉は出てこない。

本当に好きなら、既に動いている。

※思考回路がぴろしみたいになってるよねこれ。

 

長くなりましたが、ぴろしの返答はこちら。

 

いつも通りお答えしますね。

“知るか、ボケェッ!”

 

しおぎ:落ち着いてw

 

いや、本当にボケてらっしゃるとしか思えない。

なんなんですか、この質問は?

なぜそれを他人に聞くんですか?

なんて言って欲しいんですか?

ふざけてるんですか?ナメてるんですか?

生きるのが下手なんですか?

どんな楽園にお住まいなんですか?

 

まるで自分を見ているようだ。

客観的に見ると、

他所様のボヤきを読むというのは

なんとも言えない気持ちになるんですね(反省)

 

ぴろしの長〜いボヤきを少し端折りまして、

続きをどうぞ。

 

やりたくてやりたくてやりたくて、

いくら望んでもそれでも足りなくて、

たどり着けなくて認めてもらえなくて、

悔しくて悔しくて惨めで泣きそうになる

気持ちを押さえられるときには抑えるけど

無理な時にはやっぱり泣いて、

それでも好きで好きで好きだから

諦めきれなくて、望んで望んで

切望して切望して喜んでしたくて

やりたくて、今、ココに!いるんだよ!

それを―――

“やる気”―――だと!?

(もっかい言います)

知るか、ボケェッ!!!
こちとら“やる気の塊”じゃい!

それがいくら望んでも手に入らなくて

足掻いとるのに、

“どうすればやる気が出るか”やと!?

知るか、ボケェッ!!!!!!(3回目)
最低限の準備くらいしてから戦場に来ンかい!

“やる気”が無いなら、やめちまえッ!

今すぐにッ!

目指す資格すら無いわッ!そんなん!

あんま人を驚かすなッ!


はあ、はあ、はあ、はあ、はあ―――

はあ、はあ―――

はあ

は―――あ


よし、ウソ、そんなことないよーん。

そんな酷い事全く思ってもいないよ?

 

しおぎ:ほとんど本心だろ...(笑)

だって怒りたい気持ち凄くわかるもの。

ぴろしは間違ってないよ...(笑)

 

きっとあれだよね?

質問者の方はこう言いたかったんだよね?

“松山社長はいつも熱く

たくさんお仕事されてらっしゃいますが、

気分転換などはどうされてるんですか?

へこんだりした時のスイッチの切り替えは

どのようになされてるんでしょう?

松山社長のパワーの秘訣を良かったら教えてください”

って、こういう事ですよね?

 

しおぎ:ぴろしの代わりに答えましょう。

彼はどんな時でも仕事をします。

仕事が  気  分  転  換  です。

 

なんだよ、だったら最初っからそう言ってくださいよ。

びっくりしちゃったじゃないですか。

秘訣ですか。

もちろん、ありますよ。

では、とっておきの秘訣を

こっそりとお知らせしますね。

 

残念ながら、無料分はここまでなので

とっておきの秘訣が"仕事"ではない事だけ

お知らせしておきますね。

 

あの、1番皆様に伝えなきゃいけない部分が

毎回有料ですよ?(笑)

ハードルをどれだけ上げれば気が済むんだろうかw

 

そして、悔しい事に

有料部分に書いてある内容にも

激しく同意しているしおぎが居ますが

この記事に300円払ってまで

"読んで頂きたい"とはとても言えない(笑)

 

めんどくせぇなぁ...w

(褒めてます)

 

おしまい。

 

小林琢磨さんの為になる記事も

良かったらどうぞ(*´∀`)